1. マニュアル
  2. 顧客管理
  3. お客様とのやりとり(コンタクト)を確認する

お客様とのやりとり(コンタクト)を確認する

お客様が来店された際や、問い合わせがあった際などに顧客名簿の情報やこれまでのお店とのコンタクトを確認することができます。

お客様との親密な関係づくりのため活用したい機能です。


操作手順

お客様の顧客名簿を確認する

例えばお客様の「山田」様よりお問い合わせがあった場合、リウムスマイル!管理画面の上部にある「顧客を検索する」にお客様の名前を入力して名簿を検索します。



検索すると、山田様の顧客名簿データが表示されます。

顧客名簿データの左端にある[編集(フォルダと鉛筆のアイコン)]をクリックすると、顧客名簿画面が開きます。



顧客名簿画面では、名簿データと共に上部に山田様との最新5件のコンタクト情報が表示され、メールでのやり取りや施術内容(カルテ)などが時系列で一望できます。



お客様とのコンタクトを確認する

顧客名簿画面では、[詳細を見る(虫眼鏡アイコン)]をクリックすると、コンタクト内容を詳しく見ることもできます。

最新5件のコンタクト情報欄の右下[コンタクト一覧へ]をクリックすると、5件以上前の過去のコンタクト情報を一望することもできます。



コンタクト一覧画面では、過去の履歴もすばやく確認することができます。


例えば電話口等で、「半年程前のアレ、もう一回お願いできませんか?」

などのお問い合わせにも、「はい、アレでございますね!」とすぐにお答えすることができます。


この例では施術内容となっておりますが、記録する内容、項目は自由に設定していただけますので、お電話の対応履歴であったり、お客様の趣味情報であったり、ご利用の形態に合わせてご活用いただけます。