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無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!
私の技術は私の感性でやっているので、教えるのとか、講座にするのとかムリ!
それはそれですばらしい!
だって、超オンリーワンってことだもんね。
でもそれって、裏を返せば
・技術が体系化できていない
・言語化できないので毎回同じクオリティが再現されていない
ということかもしれません。
これは良いことではありませんね。
なので、自分の技術や知識を人に伝える前提でまとめる=講座化する
ということに挑むことはとても良いことなのです。
自分が今お客様に提供できているクオリティ100%を伝えることを目的とせず
20%でも30%でも、お客様を良くなる方向へ導ける講座を考えるのだ!
と思えば気が楽になりチャレンジしやすいかもしれません。
もし、講座にすることができたら、あなたのサービスは格段に向上すると思います。
そして、新しい集客のためのメディアにも、新しい収益の柱にもなってくれる可能性があるのです。

集客したい!ホームページ作りたい!
うんうん。
・誰を集客しようか?
・その人に何を伝えようか?
・そしてどんな行動してもらおうか?
この3つ決まってる?
まさか、誰でもいいから・・・とか考えてませんよね。
それが一番難しいからね。
誰にでも響くように集客施策を考える・・・とか
めちゃんこお金使わないと難しそう。
少なくとも僕には考えつかないわ。
でも、この3つ決めてくれてたら
集客できそうな、メニューアイデアや集客導線はなんとなく浮かんできそう。
だから、この3つ適当に決めちゃダメ。
あなたが本当に、心から幸せにしたい人は誰なのかを考えて、
その人に伝えたいあなたのステキを言葉にして
その人がスムーズにゴールへ進めるように考えるのです。
集客のアレコレや、ホームページの作成に取り掛かる前に
これ考えてからでも遅くは無いと思うのです。
自分でこの3つをどうやって決めるのか?
そりゃ、穗口特製の『下ごしらえドリル』でしょう。

まずはこれ。
始める前にこれ。迷ったらこれ。
でございます。


スモールサービスが集客を卒業するためには
お客様のコミュニティ化
がポイントになります。
コミュニティを作って売るのではなく
売った人のコミュニティをつくるのです
売った人、すなわちサービスを受けた人は
あなたのことを
- 知っていて
- 認めていて
- お金を払った
あなたとの関係が濃い人。
その人達が横に繋がることで、
コミュニティを通じて売る
という集客卒業モデルが見えてきます。

集客がとっちらかる
これ、ある程度売れてきた方なら
直感的にわかると思います。
- 自分のお商売のことは、何枚かあるランディングページでつたえて
- 今度力を入れたいメニュー用に申し込みフォームつくって
- InstagramからはLINEに誘導して
- スモールサービス誘導ページでSNSまとめて
- イベントやる時は、イベントシステムつかって
とか、場当たり的に集客していると
まあ、一応なんとかなってるけど
とっちらかる
のだ。
この危うさは、本人しかわからない。
端から見ると、うまいことやってるな〜と思えるけど
本人は、もうそれはそれは「ぎりぎり」なのだ。
自分でコントロールできるレベルを、ちょびっと越えてる・・・越え始めている・・・
こんな人は、リウムスマイル!やると良いと思うのです。
ホームページと、予約管理と顧客管理と
決済機能と、カレンダーとイベント管理。
ページの閲覧権限とzoom自動連携・・・
と、リウムスマイル!で今やってること、一つにまとめられます。
まとめるということは、すべてのあなたのコントロール下に置く
ということです。
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