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お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!
集客がとっちらかる
これ、ある程度売れてきた方なら
直感的にわかると思います。
- 自分のお商売のことは、何枚かあるランディングページでつたえて
- 今度力を入れたいメニュー用に申し込みフォームつくって
- InstagramからはLINEに誘導して
- スモールサービス誘導ページでSNSまとめて
- イベントやる時は、イベントシステムつかって
とか、場当たり的に集客していると
まあ、一応なんとかなってるけど
とっちらかる
のだ。
この危うさは、本人しかわからない。
端から見ると、うまいことやってるな〜と思えるけど
本人は、もうそれはそれは「ぎりぎり」なのだ。
自分でコントロールできるレベルを、ちょびっと越えてる・・・越え始めている・・・
こんな人は、リウムスマイル!やると良いと思うのです。
ホームページと、予約管理と顧客管理と
決済機能と、カレンダーとイベント管理。
ページの閲覧権限とzoom自動連携・・・
と、リウムスマイル!で今やってること、一つにまとめられます。
まとめるということは、すべてのあなたのコントロール下に置く
ということです。
集客って、お客様を集めること。
お客様を幸せにするために起業したのに
サービスを買ってくれる方を集めることが主な仕事になってしまっている。
これは何かがおかしい。
と感じている方もおられると思う。(僕も感じていた!)
言葉遊びのように感じてしまうかもしれないけど
同じ行動をするのでも
- お客様を集めるために行う
- お客様を幸せにするために行う
のでは違う。
後者は集客ではなくて顧客へのサービスだ。
ということは・・・
お客様へのサービスを100%していれば
新規のお客様も増えていく
ような
「集客をしなくて良い」状況を
作り上げればよいのだ。
この考え方に気づいたので、僕がずっと感じていた集客というものに対する違和感のようなものがなんとなく全部「収まった」気がしている。
2025年もあけましたね!
本年もよろしくお願いいたします。
昨年は、たくさんの方と接した1年でした。
そしてその中で見えてきたのが、僕達リウムスマイル!の本質的な役割です。
それは
- スモールサービス起業家が
- 個性を活かしたお商売で
- 集客を成功させ
- 集客を卒業する
に伴走すること。
これが僕達の仕事の本質なんだ!
と、気づけたのは収穫でした。
2025年はこの本質的は役割のために、具体策をどんどんやっていこうと
今から気合入っております。
本年も、僕達といっしょに、学び、気づき、行動して
幸せな1年にしましょう!