1. メルマガバックナンバー マインド
 

メルマガバックナンバー

無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!

お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!

無料メールマガジン「ホム育メルマガ」登録




言葉にできるなら少しはマシさ〜〜


恋愛とかならこれで良い。

言葉にできない感情。すてき。


しかし、お商売である。

言葉にできないことは、お客様に伝わりにくい。

ましてや僕達スモールサービスが売っているものには形がない。

だから、僕達は言葉を尽くして、お客様に説明しなければならないのです。


集客とかマーケティングとか以前の問題。

誠意として。


あなたの想いを言葉にしよう

そしてお客様にお伝えしましょう。


さらに・・・小さなサービス業なら、

好きとか得意とかを、お商売のコンセプトに反映させて、それを言葉で伝えたいよね。




お商売してて不安になることはありますか?

僕はしょっちゅうあります。


ええ!?穗口さんみたいな能天気な人でも不安になるのん!?

と思われそうですが

僕のような能天気な人間でも不安になるのがお商売なのです。


- 商品が良くなれば

- 知名度が上がれば

- 集客ができるようになれば

- 売上が安定したら


不安がなくなるはずだ!

と思っていましたが、

どうやらそれは無理な相談みたい。


だって松下幸之助さん(松下電器・現パナソニック創業者)ですら

「起業して以来、安心して眠れたことはない」

と本に書いておられるのです。


僕は幸之助さんのこの言葉を知った時に

「そら、僕みたいな小者が不安から逃れられるわけはないな」

と観念したのです。


もう、経営する以上不安からは逃れられない。

だったら不安と仲良くするしかない。

という感じでしょうか。


その不安、誰かに話してみたら、整理が付くかもしれない。
もちろん、穗口にお聞かせいただいても嬉しいです。
穗口の無料面談の正しい使い方です。





先日の三根さんの経営者シェアをお聞きして強くおもったのは

身近なロールモデルの大切さ。


めっちゃめちゃ突き抜けてなくていい。

好きなことを、形にして、好きな人に囲まれ、その活動が継続できている。

スモールサービスの成功ってこれやん。


そして、そんな成功している人。部分的に成功している人。

そんな人の、思いつきや迷いや工夫や行動を聞くことは、

多分、あなたが一番イメージできる、成功モデルになる。


身近な人に、こんなふうにしている人もいるんだ

みんな工夫しながら、悩みながら行動してたんだ

私もできるかも、私もやってみよう。


こんなふうに、

すんごい成功者の事例じゃなくても、

みんなが自分の取り組みを交換しあえば、そのヒントで

きっとみんなが良くなっていく。


僕達スモールサービス起業家は、それぞれは、個性を使って

まったく違うお商売をしている。

でも、孤独じゃない。自分ががんばることで、他の人のヒントになるんです。


だから

お商売のとりくみを交換をしよう!

きっとそのまま使えることは少ないかもしれないけど、得られるヒントは大きいはず。


そのためには・・・

まずは身近なスモールサービスな人と友達になることから始めるのはどうかな。

友達という人間関係ができて、お商売のとりくみを交換しあえるってもんですよね。




空手って人生を豊かにするための道具だから

家庭やお仕事そして健康を害してまで空手をしないでください

と空手家の先生がyoutubeでおっしゃっているのを見て


これは起業も同じだな〜と。


僕たちは、自分が「やりたい」から起業したんだよね

つまり人生を豊かにするために起業したのだ。


だから、健康とか、家族を犠牲にしたり、お金を追いかけてやりたいを蔑ろにするなら、起業なんてやめて、どこかにお勤めしたほうが、よほど良い。


起業は幸せにするための道具なのです。


だから

- やりたいことやる

- 好きなお客様に選ばれる

- ちゃんと儲かる


この順番で、起業するという人生を楽しんでほしいと思うのです。(順番だいじ!)





リウムスマイル!全然使いこなせていなくて落ち込みます

というりうまーさんの心の声を聞くことがあります。


わかる!


めちゃ機能あるのに、自分が全然使えてなかったら

なんか損している気分になりますよね。


でもさ、

リウムスマイル!って道具ですやん。

だから、道具を使いこなすことは目的じゃない。


道具を使って、何をしたいか?が大事ですよね。

まずは、自分らしいホームページを公開できていること。

そして、お客様が予約しやすい感じになっていること。


これらができていれば、もう、あなたの目的は達成されています。

だから、焦らなくてOK!


もし、

- ホームページが自分らしくない。

- 予約の取り方がしっくり行ってない。

なら、サポートやチョイ聞きや、穗口の無料面談など使って、目的を達成させてください。


落ち込む必要ない。


ただ、やろう!僕たちはあなたのヘルプ待ってるよ!

そしてその上で!


それ以上のこともリウムスマイル!ではいろいろできる!

その「可能性」のほうに目を向けてくださると嬉しいです。

1  2  3  >