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スマートフォンに注目が集まる中、従来型の携帯電話の利点が見直されている。使い勝手の良さや料金の安さから根強い人気があり、携帯大手3社はそろって冬春商戦向けの新機種を発売した。世界標準と違う独自の進化を遂げた「ガラパゴス携帯(ガラケー)」とやゆされ、肩身の狭い思いをしてきたが、どっこい踏ん張っている。冬商戦で盛り上がる東京・秋葉原のヨドバシカメラ大型店。携帯電話売り場の大半がスマホとなった中でも、従来型を手に取る客が相次ぐ。販売担当者は「従来型は販売の1〜2割を占める堅い客層がある。ガラケーを指名買いする顧客もいる」と話す。支持される理由の一つは料金の安さだ。調査会社によると、スマホではデータ通信料などを合わせて月額6千〜7千円になる標準的な料金が、従来型だと半額程度の月額3千〜4千円で済むという。使いやすさも魅力で、利用者からは「(電池の持ちがよく)通話できる時間などがスマホに比べ圧倒的に長い」「ボタン操作でミスが少ない」などの声が上がる。コストを抑えたい法人需要も大きい。踏ん張るガラケー 携帯3社が新機種投入 — スポニチ Sponichi Annex 社会
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