1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. リウムスマイル!情報
  3. 2/20金 新・下ごしらえドリルのお披露目会やります
 

2/20金 新・下ごしらえドリルのお披露目会やります

2026/02/19

累計2,500人が手にした『下ごしらえドリル』を今、大幅リニューアルする理由

2/20金 新・下ごしらえドリルのお披露目会やります

2026年2月20日に開催する「ホム育気づきサロン」の集客卒業セミナー

『スモールサービスの幸せコンセプト作成全手順』

https://riumsmile.jp/calendardata_7410.html

では、大きな挑戦をいたします。

それは・・・

これまで累計2,500人以上の方にダウンロードしていただいた無料配布資料

『下ごしらえドリル』の大幅リニューアルです!!

実はこの『下ごしらえドリル』のリニューアル、これまで何度も試みては、そのたびに頓挫してきました。

なぜなら、このドリルはリウムスマイル!が提唱するお商売の考え方の、まさに「根根」と言える存在だからです。


ここを大幅に作り変えるとなると、影響が出る範囲があまりにも広すぎて、その重みを考えるとどうしても踏ん切りがつきませんでした。

しかし、スモールサービスの意味や価値が変化し続ける今、リウムスマイル!の提供する価値もまた、より現実的に進化させなければなりません。

そこで今回は、退路を断ってこの大仕事に取り組むことを決めました。

現在の下ごしらえドリルが抱える3つの問題点

現在の下ごしらえドリルは、

 

  1. 「理念・使命」
  2. 「5年後の成功ビジョン」
  3. 「ペルソナさん」
  4. 「強み」
  5. 「オンリーワンメニュー企画」

 

という5つのステップで構成されています。

 

この流れ自体はとても論理的なのですが、今の時代にお商売を営むスモールサービスの皆様をサポートするにあたり、いくつかの限界を感じていました。


1. 「コンセプト」の言語化プロセスが抜け落ちている

現在の手順を1から4まで進めれば、おのずとコンセプトの種は見えてきます。

しかし、それを改めて「言葉」として定義するパートが今のドリルには存在しません。

 

かつてのマイナーチェンジで、ドリルは「オンリーワンメニュー作り」へ一直線に進むよう改良されました。

サービス業においてメニューは「メインディッシュ」であり、そこをオンリーワンにすることは死活問題です。

その考えに変わりはありませんが、メニューを作る手前に、明確に言語化されたコンセプトがあることで、僕が提唱している「どこを切ってもコンセプト」が溢れ出す「金太郎飴経営」がより実践しやすくなります。

 

そのため、新しいドリルには、お商売の魂を言葉にする「コンセプトの言語化パート」を導入します。


2. 目指すべき「お商売の姿」が不明瞭なまま進んでしまう

人によって、目指すお商売の形は千差万別です。

志向も違えば、嗜好も違う。置かれている経済状況だって異なります。

 

そこにお商売としての「正解」はありませんが、あなた自身の「正解」はあるはずです。

 

あなたにとっての「幸せなお商売の姿」をゴールに据えずにコンセプトを描こうとすると、ややもすると世の中、世間一般が求めているような成功を求めてしまい、無理が生じ、あなたを苦しめる結果になりかねません。

 

新ドリルでは、誰かと比較するのではない、自分自身の幸せを基準にした「幸せなお商売の姿を予約するパート」を新たに追加します。


3. 「個性」という最強の武器を引き出せていない

スモールサービスの世界は、いよいよ本格的な「個性の時代」に突入しています。

資本主義の枠組みにおいて、サービスの価値を「技術による問題解決」だけに求めてしまうと、どうしても同質化が起こります。

 

同質化とは価格競争の世界。

つまり、技術だけで勝負しようとすると、終わりのない集客競争に巻き込まれてしまうのです。

 

この競争から抜け出すためのキーワードが「個性」です。

スキルの優劣ではなく、お客様との「合う・合わない」という「相性」で選ばれるのがスモールサービス。

 

自分という人間を丸ごと活かすことで、合うお客様を幸せにするのです。

新ドリルでは、あなたの「好き」「得意」「経験」といった個性を棚卸しし、それがコンセプトに盛り込まれるような設計を目指します。


新しいドリルの「テスト」にお付き合いください

今回のリニューアルは、僕にとっても大きな実験です。

2月20日金曜日のセミナーでは、この新しい『下ごしらえドリル』のテスト版を発表し、その設計思想を詳しくお話しします。

 

さらに、続く3月4日水曜日の「幸せコンセプト発表会」では、一般公開に先駆けて、参加者の皆様に実際にこのドリルを使っていただこうと考えています。

 

開発中の新しいドリルを手に取り、ご自身のお商売を再構築するプロセスは、きっと刺激的な体験になるはずです。


僕のこの挑戦、そして実験にお付き合いいただける方は、ぜひセミナーと実践会へお越しください。
皆様と一緒に、新しい時代にふさわしい「幸せなコンセプト」の形を作り上げられることを楽しみにしています。
関連エントリー