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サービス業のメイン商品はサービス。だから

サービスの質はサービス業の生命線


あなたは、サービスの質をあげるために、頑張っているでしょう。

- サービスの環境を整えたり

- サービス技術をアップデートしたり

- 接客トークを勉強したり


もちろん、これらは効果的。そしてサービスを提供するかぎりずっとやっていくもの。


でも、もっと簡単で、もっと爆裂にサービスの質をあげる方法があります。


それは

サービス後にお客様のカルテをつけること

サービス前に過去のカルテを一覧すること


この時大切なのは、次のような意識で行うことです。

- カルテをつけることは、お客様とのやり取りを言語化し記憶の奥底に定着させること。

- 過去カルテをサービス前に見ることは、言語というカギで記憶の扉を開けて、接客時の感情を再体験すること。


すると、そりゃあ良いサービスができます。人間としてね。


ちなみにリウムスマイル!には、

顧客カルテが付いてます。(ベーシックプランの方でも使えるのです!)


リウムスマイル!からご予約いただいたお客様は、自動的に顧客名簿に登録されるので、その名簿にカルテを追加すれば、カルテをどんどん蓄積できます。便利!


だからみんなに使ってほしい。

(実はもっと便利な使い方ががるけど、まずはカルテから!)


どんなことができるのかはこちら

顧客カルテでやりとり管理

https://riumsmile.jp/contents_6938.html


無料の顧客管理スタート講習会もやってます

https://riumsmile.jp/calendar_11.html





お商売していると、

うまく行かないこともでてくる

気分が落ち込むこともある


でも、

お客様からの応援で勇気をいただくこともある。


11月19日に、リウムスマイル!ユーザーの交流会「りうまーカンファレンス」を開催するのですが、

これは、お客様であるりうまーさんが

「やってください」

「やったら行きます!」

と言ってくださったから、実現した企画。

募集を開始すると、大阪開催なのに全国からりうまーさんが参加申し込みをしてくださいました。

ありがとうございます!


こんなふうに

自分じゃ考えつかない、できっこないと思っていたことも

お客様の後押しで勇気をいただき実現することもあるのです。

応援してくださるお客様がいるって、本当に幸せなことですね。


では、応援していただけるようになるには

どうしたら良いのでしょうか。

その答えの一つが、


コミュニティ=お客様クラブ

11月のホム育気づきサロンでは、お客様に応援される状況をつくる方法という意味で、コミュニティ設計を考えます。





情けは人の為ならず
って、
情けは人の為にならない

という意味ではなくて
情けをかけると、かけたあなたに良いことがあるよ 
(他人の為ではなく、自分のために他者に情をかけるのやで)  
という意味やねんて。国語で習ってん、と中学3年生の娘が言ってました。

これ、カルテもおなじ。
カルテはお客様の為につけるのではなく、
あなたの為につける
未来のあなたの為に、自分の為につける。
だから

カルテつけよう!