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無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!

サービス業のメイン商品はサービス。だから
サービスの質はサービス業の生命線
あなたは、サービスの質をあげるために、頑張っているでしょう。
- サービスの環境を整えたり
- サービス技術をアップデートしたり
- 接客トークを勉強したり
もちろん、これらは効果的。そしてサービスを提供するかぎりずっとやっていくもの。
でも、もっと簡単で、もっと爆裂にサービスの質をあげる方法があります。
それは
サービス後にお客様のカルテをつけること
と
サービス前に過去のカルテを一覧すること
この時大切なのは、次のような意識で行うことです。
- カルテをつけることは、お客様とのやり取りを言語化し記憶の奥底に定着させること。
- 過去カルテをサービス前に見ることは、言語というカギで記憶の扉を開けて、接客時の感情を再体験すること。
すると、そりゃあ良いサービスができます。人間としてね。
ちなみにリウムスマイル!には、
顧客カルテが付いてます。(ベーシックプランの方でも使えるのです!)
リウムスマイル!からご予約いただいたお客様は、自動的に顧客名簿に登録されるので、その名簿にカルテを追加すれば、カルテをどんどん蓄積できます。便利!
だからみんなに使ってほしい。
(実はもっと便利な使い方ががるけど、まずはカルテから!)
どんなことができるのかはこちら
顧客カルテでやりとり管理
https://riumsmile.jp/contents_6938.html
無料の顧客管理スタート講習会もやってます
https://riumsmile.jp/calendar_11.html

お商売していると、
うまく行かないこともでてくる
気分が落ち込むこともある
でも、
お客様からの応援で勇気をいただくこともある。
11月19日に、リウムスマイル!ユーザーの交流会「りうまーカンファレンス」を開催するのですが、
これは、お客様であるりうまーさんが
「やってください」
「やったら行きます!」
と言ってくださったから、実現した企画。
募集を開始すると、大阪開催なのに全国からりうまーさんが参加申し込みをしてくださいました。
ありがとうございます!
こんなふうに
自分じゃ考えつかない、できっこないと思っていたことも
お客様の後押しで勇気をいただき実現することもあるのです。
応援してくださるお客様がいるって、本当に幸せなことですね。
では、応援していただけるようになるには
どうしたら良いのでしょうか。
その答えの一つが、
コミュニティ=お客様クラブ
11月のホム育気づきサロンでは、お客様に応援される状況をつくる方法という意味で、コミュニティ設計を考えます。

リウムスマイル!ホム育ブログ
リウムスマイル!の考え方
リウムスマイル!はスモールサービス起業家のために作られた、他とは違う「主張」のあるシステム。そんなリ