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お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!


ホームページやブログやSNSや動画
最近は発信手段がたくさんあります。
手段がたくさんあるからといって
すべての場所で、別々のことを発信しなくて良いのです。
ホームページでも
ブログでも
SNSでも
動画でも
同じこと、言って良いのです。
というかむしろ同じこと言いましょう。
そして、なんどでも言いましょう。
小学校の先生も言ってましたね。
「大事なことだから2回言いました」
そう。
お客様にお伝えしたい大事なことなら
何度でも、何度でも同じことを言いましょう。
(みんな意外に聞いてないから!!)

10月の『月刊ホム育ひろば』のpdf版が公開されました!
pdfダウンロードはこちらから
今って本当にSNSが全盛期。
もうSNSを お商売に使わないのはもったいない!
という感じです。
しかし、
日常で楽しむSNSとは違い、お商売のためのSNSとなれば、
発信する内容を考えるのが大変です。
そこで、僕がおすすめし ているのが
内容の使いまわし=リサイクル
という考え方です。
■他のメディア内容をSNSでリサイクルする3つの方向性
具体的なリサイクル方法は3つ。
1.お商売のアピール=ホームページをリサイクル
2.お客様へのお役立ち=ブログをリサイクル
3.キャンペーンやイベントの告知=メルマガをリサイクル
SNSの投稿にてんやわんやな方は
ぜひ参考にしてみて〜


スモールなサービス起業家にとって
ブログは集客ツールなのかな?
あなたのステキでお客様の悩みを解決するようなブログ記事が蓄積されれば
当然そこから集客できるようになります。
しかし僕は、ブログが集客のためのツールだとは思わないんです。
だって集客意外にも
・既存のお客様へのフォロー効果
お役立ち記事が既存のお客様へのフォロー情報提供にもなる
・専門性の認知向上効果
お役立ちを蓄積することで、あなたの専門性やステキを認知させることにもなる
・自身のスキル向上効果
あなた自信の知識や説明スキルを上げることになる
というメリットも大きいから。
だから、ブログは単に集客のためのもの!と割り切るにはもったいないな〜と
思うのです。
もし、今、ホームページ内でブログをやっていないなら
ぜひ始めてください。
リウムスマイル!ホム育ブログ
リウムスマイル!の考え方
リウムスマイル!はスモールサービス起業家のために作られた、他とは違う「主張」のあるシステム。そんなリ