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集客って、お客様を集めること。

お客様を幸せにするために起業したのに

サービスを買ってくれる方を集めることが主な仕事になってしまっている。


これは何かがおかしい。

と感じている方もおられると思う。(僕も感じていた!)


言葉遊びのように感じてしまうかもしれないけど


同じ行動をするのでも

- お客様を集めるために行う

- お客様を幸せにするために行う

のでは違う。

後者は集客ではなくて顧客へのサービスだ。


ということは・・・

お客様へのサービスを100%していれば

新規のお客様も増えていく


ような

「集客をしなくて良い」状況を

作り上げればよいのだ。


この考え方に気づいたので、僕がずっと感じていた集客というものに対する違和感のようなものがなんとなく全部「収まった」気がしている。






自分のサービスについて良い印象を持ってくださってる方のリストがあったらな〜
と思いません?
そしたら、リストに掲っている方に告知すれば集客できる可能性高いですもんね。

でも、そんなリストはどこにもない〜〜

でも、つくることはできる。
発信やイベントなどで自分を知ってもらって、
リストに登録してもいいですよ!
という方のデータを集めていく。これが

見込客リストの収集

つまり、世の中には無い、あなたのサービスを買いそうな見込みのある方のリストを、
あなたがつくるという考え方です。



僕は、スモールサービスには3つの集客導線があると考えています
1.メインの集客導線
2.既存顧客からの集客導線
3.見込客の集客導線

実装する順番は、この数字の通り。

1.メインの集客導線
まずは、メインの集客導線をしっかりつくる。
お客様に自分のことがちゃんと伝わり、ちゃんと買えるようにする。

2.既存顧客からの集客導線
メインの集客導線ができたら、既存のお客様をフォローして、関係性を作る。
そこから、リピートやアップセル、ご紹介が産まれる。

3.見込客の集客導線
最後に整備すべきなのが、見込客を獲得し育成する導線。
これものすごく大事だけど、最初にやっちゃうと、人間関係を作りにくい。スモールサービスにはそぐわない。
だから、3番目。

自分の集客の導線がごちゃってきて、整理できていない時は
この3つの導線を分けて考えるとスッキリしますよ〜


2025年もあけましたね!

本年もよろしくお願いいたします。


昨年は、たくさんの方と接した1年でした。

そしてその中で見えてきたのが、僕達リウムスマイル!の本質的な役割です。


それは

- スモールサービス起業家が

- 個性を活かしたお商売で

- 集客を成功させ

- 集客を卒業する


に伴走すること。


これが僕達の仕事の本質なんだ!

と、気づけたのは収穫でした。


2025年はこの本質的は役割のために、具体策をどんどんやっていこうと

今から気合入っております。


本年も、僕達といっしょに、学び、気づき、行動して

幸せな1年にしましょう!






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