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お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!
得意を伸ばし
苦手は避ける
よく聞くけど、これ何を言ってるのかと考えると
何でも努力でなんとかしようとするな
ということなのでしょう。
得意なこと努力したら、楽だし、楽しいし、成果もでやすい
苦手なこと努力したら、難しいし、苦しいし、成果も出にくい
ですもんね。
さて、あなたは、自分のお商売に対して
このことを意識していますか?
今お商売が、
思うように結果がでない、苦しい、
と感じているのは、苦手なこと頑張っちゃっているからかもしれません。
あなたは自分でお商売しているのですから
得意を伸ばし、苦手を避ける、そんな方向にお商売をデザインすれば良い
と思うのです。
(雇われていないからできる!)
自分でお商売をデザインする?
これは具体的に言うと、
好きや得意や経験を活かした商品を売るお商売にしていく
ということだと思います。
接客って、メニューをお客様に提供する時のコミュニケーション
だと思いがちなんですけど
そもそも、よく考えてみると
メニューもお客様とのコミュニケーション
ですよね。
どういうことかというと
メニューありき
で考えない、ということ。
サービスって形が無いですやん。
だから自由に形づくれるのです。
だから、
(あなたが来て欲しい)お客様が欲しいメニューをつくる。
というのもコミュニケーション=接客
なのです。
メニューを固定的に考えちゃってるなら
接客の観点で商品構成を考えてみること
現状打破になること多いです!
かんがえよう!!
サービス業の要って
メニュー
良い技術もってても
ステキな人間性があっても
それらを提供するパッケージであるメニューがピンとくるものでなければなかなか売れない。
良いサービスメニューは、あなたのお客様が見たとき
あ、これは私のためのメニューだ!
となるやつ。