営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
近年一気に広まったオンラインミーティングのサービスの中でもトップシェアの「Zoom」とリウムスマイル!の連携が、機能アップデートで拡充されました。
このZoomはもともとオンライン会議などのビジネスシーンでよく利用されていましたが、最近ではセミナーや英会話、音楽などのレッスン、ヨガなどの体を動かすレッスンにまで利用シーンが広がっています。
予約管理にリウムスマイル!、オンラインミーティングにこのZoom、そしてオンライン決済サービスのStripeを連携することで、オンラインレッスンの予約から決済、開催案内までを自動化することができます。今回は、詳しい設定の前に、どのような利用の流れとなるかのイメージをご紹介したいと思います。
Zoomとは?
Zoomとはインターネットに接続できるPC、タブレット、スマホがあれば複数人で同時参加可能なオンラインミーティングサービスで、複数人でできるテレビ電話みたいなイメージです。
参加者(お客様)は、無料で登録なしに簡単に参加できます。また、主催者側も無料プランから主催することが可能です。
(※ 3 人以上の連続通話は 40 分までで、開催規模がそれを超える場合は有料プランに切り替えが必要です)
Stripeとは?
オンラインレッスンのご予約から当日の開催の流れ
レッスン予定カレンダー
ホームページをご覧になったお客様が、レッスン予定カレンダーから、予約したい枠をクリックします。あらかじめ設定した参加上限数を超えると、自動的に満席表示となり、その日のレッスンの予約受付は終了します。
レッスン予約フォーム
レッスンの案内&お申込みフォームが表示され、お客様がご自身の情報を入力して「確認」ボタンをクリックします。
お申込み内容確認&決済画面
お申込み内容確認&決済画面が表示され、お客様が内容の確認後にクレジットカード情報を入力して、「予約送信(支払い)」ボタンをクリックします。
ご予約受付画面
正常に決済が完了すると、お客様の画面には受付完了画面が表示されます。この後、自動的にお客様には受付完了メール、管理者にはご予約があったことを通知するメールが送信されます。
お申込み完了メール
ご予約完了後、お客様にはすぐに完了メールが自動送信されます。完了メールには、オンラインレッスン当日にお客様にアクセスしていただく、参加者用ZoomURL(アドレス)が記載されています。ここまで、予約受付、決済、レッスン当日の案内まですべて自動的に行われます。
管理者用予約管理画面
管理者側は、予約管理画面で各オンラインレッスンへの予約者の一覧を確認することができます。各予約者のお申込み情報の確認や日程の振り替えなどもこの画面ですべて行えます。
オンラインレッスンの開始
オンラインレッスン当日は、管理者用画面に表示されている「主催者用URL」をクリックして、Zoomミーティングを開始します。参加者は、事前に自動送信されている参加者用URLをクリックして参加してこられます。
Zoomオンラインレッスン
Zoomで繋がったら、オンラインレッスン開始です。
近年一気に広まったオンラインミーティングのサービスの中でもトップシェアの「Zoom」とリウムスマイル!の連携が、機能アップデートで拡充されました。
このZoomはもともとオンライン会議などのビジネスシーンでよく利用されていましたが、最近ではカウンセリング、コーチング、ヒーリング、相談、商談などの面談などまで利用シーンが広がっています。
予約管理にリウムスマイル!、オンラインミーティングにこのZoom、そしてオンライン決済サービスのStripeを連携することで、サービスの予約から決済、当日の案内までを自動化することができます。今回は、詳しい設定の前に、どのような利用の流れとなるかのイメージをご紹介したいと思います。
Zoomとは?
Zoomとはインターネットに接続できるPC、タブレット、スマホがあれば複数人で同時参加可能なオンラインミーティングサービスで、複数人でできるテレビ電話みたいなイメージです。
参加者(お客様)は、無料で登録なしに簡単に参加できます。また、主催者側も無料プランから主催することが可能です。
(※ 3 人以上の連続通話は 40 分までで、開催規模がそれを超える場合は有料プランに切り替えが必要です)
Stripeとは?
ご予約から当日までの流れ
ご予約受付カレンダー
ホームページをご覧になったお客様が、カレンダーから予約したい枠をクリックします。予約を受け付けると自動的に満席表示となり、その枠の予約受付は終了します。ご予約受付枠はお休みなどはもちろん、午前のみの日、午後のみなど、自由に設定できます。
ご予約フォーム
ご予約フォームが表示され、お客様がご自身の情報を入力して「確認」ボタンをクリックします。
お申込み内容確認&決済画面
お申込み内容確認&決済画面が表示され、お客様が内容の確認後にクレジットカード情報を入力して、「予約送信(支払い)」ボタンをクリックします。
ご予約受付画面
正常に決済が完了すると、お客様の画面には受付完了画面が表示されます。この後、自動的にお客様には受付完了メール、管理者にはご予約があったことを通知するメールが送信されます。
オンラインでお申込みのお客様へのお申込み完了メール
ご予約完了後、お客様にはすぐに完了メールが自動送信されます。オンラインでお申込みされたお客様への完了メールには、当日にお客様にアクセスしていただく、参加者用ZoomURL(アドレス)が記載されています。
対面でお申込みのお客様へのお申込み完了メール
対面でお申込みされたお客様への完了メールには、当日にお客様にお越しいただく場所への案内が記載されています。管理者用予約管理画面
管理者側は、予約管理画面で予約状況を確認することができます。各予約者のお申込み情報の確認や日程の振り替えなどもこの画面ですべて行えます。
オンラインミーティングの開始
オンラインタイプでお申込みされた方への当日対応は、管理者用画面に表示されている「主催者用URL」をクリックして、Zoomミーティングを開始します。参加者は、事前に自動送信されている参加者用URLをクリックして参加してこられます。
Zoomオンラインミーティング
Zoomで繋がったら、オンラインミーティング開始です。
いつもリウムスマイル!をご利用いただき、ありがとうございます。
この度、弊社では、リウムスマイル!ユーザー様およびパートナー様とよりオープンなコンタクトを行う拠点として「大阪オフィス」を開設する運びとなりましたことをお知らせいたします。
今後、ユーザー様とのコンタクト含め、対外的なやりとりはすべて「大阪オフィス」にて行うこととなりますので、よろしくお願いいたします。
名称 | 有限会社リウム 大阪オフィス |
---|---|
所在地 | 〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町4-2-12 野村不動産御堂筋本町ビル(旧:東芝大阪ビル)8F BillageOSAKA内 有限会社リウム大阪オフィス |
電話番号 | 050-5538-4616 |
開設日 | 2020年 9月1日 |
お取引様各位
拝啓
時下益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。
日頃より弊社サービスに関しまして、格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、以下の期間中を夏季休業期間とさせて頂きます。
各サービスに関するE-mailでのお問い合わせ等は、下記期間中も受け付けておりますが、ご返答につきましては17日(月)以降に順次対応させて頂きます。
あらかじめご了承下さいませ。
※各サービスのサーバ監視等につきましては、通常通り行っておりますのでご安心下さい。
記
休業期間 2020年8月8日(土)〜 2020年8月16日(日)
※業務開始は17日(月)からとなります
休業期間中、お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、 何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
敬具
有限会社リウム スタッフ一同
2020年 6月度のリウムスマイル!の機能追加・改善を行いました。
■ホームページパーツ編集画面の本文エディタ欄下部に、本文の文字数が表示されるようになりました
■ホームページパーツ編集画面本文エディタ内のリンク機能に、新たにカードスタイルデザインが追加されました
ユーザー様各位
平素はリウムスマイル!をご利用いただき、本当にありがとうございます。
この度、オプションご利用ユーザー様にご利用いただいている電話サポートを、ビデオ会議システムZoomによるサポートへ移行することとしました。
Zoomでは、ユーザー様の画面をサポート担当が確認しながらのサポートが可能であり、より効果的で早期の問題解決サポートが行なえます。
オプションご利用ユーザー様は、ご遠慮無くZoomによるサポートのリクエストをいただければ幸いです。
月最大60分のサポートをZoomにより受けていただけます。
これまで電話サポートをご愛用していただいておられましたユーザー様には、体制の変更によりご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
リウムスマイル!スタッフ一同
電話サポートのZoomへの移行について
対象のユーザー様
メルマガ無制限オプション・顧客管理2000以上のオプション をご利用のユーザー様
※ベーシックプランご利用ユーザー様は、これまでと同様メールサポートとなります。
対応手順
管理画面の「問合せ」ボタンより、Zoomによるサポートをご予約ください。
おってサポート日時をご返信いたします。
サポートご利用制限
月最大60分のご利用が可能です
影響範囲:
メンテナンス期間中にリウムスマイル!管理画面・メールサーバへのアクセス、公開ホームページの表示など、すべてのサービスが利用できなくなります。
作業日程:
お客様ID(管理画面右上に表示) | メンテナンス日時 |
---|---|
末尾が、s8 のユーザー様 | 2020年06月17日(水) 14時00分 - 17時00分 |
※ホームぺージの表示が停止するのは、上記期間中の1時間程度の予定です。