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ブログ地味にだいじ。
スモールなサービス業にとっては。

だって、スモールサービスの存在を知ってもらう時に効果的なのが
「お役立ち」だから。
つまり、困っている人への問題解決を発信することで、あなたを知ってもらう作戦よ。

まず、あなたが、困っている人を助けるのです。
そこから、あなたとあなたのサービスを知ってもらうのだ。
この順番だと、売り込みを避けられるよね。

そして、お役立ちに一番適しているのがブログというメディア。
だって、一番自由に書けるでしょ?ブログって。
ブログにお役立ちを書いておけば、そのお役立ちをアレンジしてInstagram投稿にしたり、ライブ配信で話したりできる。
お役立ちのネタ帳を作る、そしてそれを「集客資産」にする感じですよ。


そんな、スモールサービスの発信の基本となるブログ
どこに書く?

まあ、どこでええねんけど
できたら、自分のホームページの中に書く
ほうが良いよな〜と僕は思っている。

ブログって蓄積してそれが後々集客に効いてくる。
その蓄積を、自分のホームページに行うのか、外部のブログサービスに行うのか
で結構集客効果が変わってくると思うんですよね。


今、アメブロやnoteで外部ブログを書いている人は、早い内にホームページ内ブログも始めておくと良いと僕は思います。


ちなみにリウムスマイル!では、ホームページ内ブログが用意されているの
簡単にブログが始められます。ホームページとの連携でブログはもっと集客導線の役割を果たせる!

リウムスマイル!のブログ機能や、僕の「お布施ブログ」の考え方は、ここにまとめてます。
ブログどうしよかな〜と思っている方はご一読を



さて、月曜日に配信したメルマガで
スモールサービスの発信はお布施である
と申し上げました。

だからね
集客したい!集客したい!集客したい!
と気合を入れすぎずに、

お客様へのお役立ちをタダであげちゃいなさい。
お役立ちを発信してあげなさい。

と申し上げたのですね。


しかし、
ただ闇雲にお布施すると、まわりまわって集客につながるのが遅くなってしまうことがあります。

だから発信前に
次の2つの初期設定を行っておいてください

■初期設定1
あなたが幸せにしたい、本当に来て欲しいお客様(ペルソナさん)を決める
そしてその方の、お悩み解決や願望実現を発信する

■初期設定2
できればあなたのサービスに関連する方法でお悩み解決や願望実現する方法を発信する


つまり、
・お役立ちが喜ばれれば
・あなたの望むお客様が
・あなたのサービスに興味をもつ
可能性が高い初期設定で情報を発信するのです。


2つの初期設定だけやっちゃったら
あとは集客の事など忘れて、お客様へのお役立ちをお布施すればいいのです。


発信から集客に繋がらない場合は
この2つの初期設定やり直してみてくださいね〜



もしかして

お商売のやってるんだから「発信」しないと・・・
集客するために発信しないと・・・
Instagramに投稿しないと・・・
ライブ3日坊主になっちゃった・・・
ブログもう3ヶ月も書いてない・・・

ってなってませんか?

うーん、確かに集客には発信したほうが良いけど
集客のために発信するんじゃないんだよな


お客様を喜ばせるために発信する

ってのが、まず最初なんです。
お客様が困っていることを解決する、望んでいることを実現する
そんなお客様に役立つ内容を、タダであげちゃうのです。

そう、お役立ちをお布施しちゃう。
それが、スモールサービスの情報発信じゃないかな、と思います。

このお布施が
・お客様に喜ばれ 信頼度をあげ
・あなたの専門性が広く知られ
・蓄積することで検索され
・あなた自身の知識もあげてくれる

と善い効果を産み出し、結果として集客しやすい体質になる。
みたいな感じです。


だから、集客とか売上とかは一旦置いといて
お客様に役立つことをお布施しよう!



追伸
とはいえコレだけど集客まで回り道しちゃうことがある。のでその回り道を避ける取り組みも大切
この辺りは、次回のメルマガで言おうかな。と。




ホームページやブログやSNSや動画

最近は発信手段がたくさんあります。


手段がたくさんあるからといって

すべての場所で、別々のことを発信しなくて良いのです。


 ホームページでも

 ブログでも

 SNSでも

 動画でも


同じこと、言って良いのです。


というかむしろ同じこと言いましょう。

そして、なんどでも言いましょう。


小学校の先生も言ってましたね。

「大事なことだから2回言いました」


そう。

お客様にお伝えしたい大事なことなら

何度でも、何度でも同じことを言いましょう。


(みんな意外に聞いてないから!!)





10月の『月刊ホム育ひろば・SNS運用を効率化する3つのリサイクル』のpdf版が公開されました!


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今って本当にSNSが全盛期。

もうSNSを お商売に使わないのはもったいない!

という感じです。


しかし、

日常で楽しむSNSとは違い、お商売のためのSNSとなれば、

発信する内容を考えるのが大変です。


そこで、僕がおすすめし ているのが

内容の使いまわし=リサイクル

という考え方です。



■他のメディア内容をSNSでリサイクルする3つの方向性

具体的なリサイクル方法は3つ。


1.お商売のアピール=ホームページをリサイクル

2.お客様へのお役立ち=ブログをリサイクル

3.キャンペーンやイベントの告知=メルマガをリサイクル


SNSの投稿にてんやわんやな方は

ぜひ参考にしてみて〜





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