1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. ホームページ
  3. ホームページ閉じたら客筋が悪くなった話
 

ホームページ閉じたら客筋が悪くなった話

2026/01/27

ホームページは集客ツールにあらず。サービス前接客窓口なのです

ホームページ閉じたら客筋が悪くなった話

「今はSNSで十分に発信できているし、集客もできている。だから、毎月お金を払ってまでホームページを維持するのはもったいない気がして……」

そんな理由で、「リウムスマイル!」を去っていかれた方がいらっしゃいました。

年間の維持費は決して大きな金額ではないはず(39,600円!)ですが、目に見える「SNSの反応」に比べると、ホームページの必要性を感じにくくなってしまったのかもしれません。


しかし、数年後。

その方は再びリウムスマイル!に戻ってこられました。


お話を伺うと、ホームページを無料版の簡素なものに変えてからというもの、

「なぜか、自分とは合わない、望まないお客様が増えてしまった」と、困っておられたのです。

一体なぜ、ホームページを簡略化するとお客様の質が変わってしまうのでしょうか。

ホームページは接客だから

僕は常々申し上げているのですが、スモールサービスにおいて今の時代のホームページは、単に「新規のお客様を集めるための道具」ではありません。

ホームページは、お申し込みをいただく前に、お客様にあなたのサービス、そしてあなた自身を丁寧に対応する「サービス前接客の場」なのです。

つまり、スモールサービスがホームページをなくしたり、内容を縮小したりするということは、

大切なお客様をお迎えするためのサービス前接客を廃止し、窓口を無人化する

ことと同じなのです。


誤解を恐れずストレートに言うと、

サービス前接客をやめると客筋(きゃくすじ)が悪くなる

ということ。

これは、あなたの発信力が強くSNSでの集客力があればあるほど、顕著にその影響が出てしまうでしょうね。


■サービス前接客とはマッチング

この理屈を考えてみましょう。

まず、「サービス前接客」としてのホームページは何をしているのでしょうか。


あなたのサービス内容や、あなた自身の想い、お商売の進め方を丁寧に、かつ論理的に説明することです。

そうすることで、「私の悩みを解決してくれるのは、本当にこの人でいいのか?」という、お客様とあなたとのアンマッチを事前に防いでいるのです。


このサービス前接客プロセスを取っ払ってしまうと、当然ながらアンマッチなお客様が増えます。


  • あなたの価値を正しく理解していないため、満足度が低くなりやすい
  • あなた自身も、相性の良くないお客様への対応に強いストレスを感じる

 

その結果、リピーターが増えず、常に新規客を追いかけ続ける「集客競争」から抜け出せなくなる


せっかくSNSでの発信などの集客を頑張っているのに、新規のお客様が増えるほど心が疲弊してしまう。

こんな悲しい状況を招いてしまうのが、ホームページというサービス前接客窓口を疎かにする最大の恐ろしさです。

ホームページの役割を理解して正しい投資を

もしあなたが、今よりもっと集客を頑張りたい、お商売を広げたいと思っているのなら、その最終的な受け皿として、丁寧な「接客ホームページ」を必ず用意しておくべきです。

そうでなければ、あなたにぴったりの「合うお客様」が来てくれなくなります。


その結果、ひたすら集客し続けなければならない「集客競争」から抜け出すことができないでしょう。


確かに、現代においてホームページ単体で集客力を発揮するには時間がかかります。

そのため、その投資効果を疑問視してしまう気持ちも分かります。

しかし、「お客様と出会い、ご購入いただき、ファンになっていただく」というお商売の全体ストーリーで考えれば、ホームページに投資をすることはものすごく理にかなっています。


本当に必要な場所に、ちゃんとお金をかけ、ちゃんとした質を維持すること。

それは、あなたを「終わりのない集客」から卒業させてくれる、必要不可欠な投資なのです。