営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!
もしあなたが接客が得意なら
きっと集客も得意なはず。
スモールサービスにおいては、接客と集客ってそないに違いがないと思うのです。
お客様が喜ぶように行動する(伝える)
のは両方同じですもんね。
では、なぜ多くの人に集客苦手意識があるのか
それは
集客は相手をイメージしにくいから
だから僕は、
一人のお客様をイメージして集客したらええで
と申し上げているのです
イメージです。イメージ。
SNS発信も、ホームページも
伝える相手が明確になれば
あなたの接客マインドが爆発するはずです
集客苦手意識があるなら、幸せにする相手をイメージしてみてください。
集客できない
売れない
これはある意味しょうがないことです。
お客様という相手があることだもの。
相手をコントロールすることはできない。
でも、自分のことはコントロールできる。
だから、自分ができることするしかない。
できると。つまり
身体を動かすのだ。身体を!
しかし、身体を動かすのは心。
だから心が変わらないと、なかなか動けないものです。
なので、
集客できない、売れない時は
すべてを接客と考える心にチェンジしてみるのです。
集客は嫌〜〜売り込みは嫌〜〜
だったら、大好きな接客にしよう。全てを
・SNS発信も接客
・イベントにまつわるうんちゃらかんちゃらも接客
・ホームページ作成も更新も接客
こうして心がほぐれたら、身体を動かす。
うわ〜〜集客できひん〜〜
という自分から一歩離れて、
お客様のこと考えよう。そしてその人のために接客しよう。
今。今から!
経営していると、いろいろな不安が常にあります。
この不安って、なんなのでしょう。
多くの不安は
未来がどーなるかわからん
が原因な気がします。
その証拠に、ある程度見えていることについては、特に不安にはなりません。
ということはですよ・・・
意識的に、先が見えるようにする=見通しを立てる
ことこそが、不安軽減になる、ということです。
具体的にはどうするか。
1年先くらいの計画を立ててしまう!のです。
・仕事でやりたいことの予定
・イベントやキャンペーンなどの予定
・プライベートや家族の予定
などカレンダーにザーっと入れてしまうと、あら?
なんか来年が見えてきます。
やりたいことを、この時期にやらないと、他にやる時間はないんだな〜
とかもわかります。
もし、あなたが、けっこう不安になるタイプなら
年間計画立てるのおすすめです。
今のうちに!!
どうやって立てたらよいの?
という方は
公認心理師のりうまーさん、植木希恵さんの
「2025年が見通せる!年間計画作成ワークショップ」
https://riumsmile.jp/contentsol_8013.html
の動画がおすすめです。
ホム育気づきサロン会員様は無料で視聴できます。
(会員でない方も、入会すればすぐにみれます。3300円/30日です)
集客がうまくいかないと、
・自分は必要とされていないんじゃないだろうか
・こんなサービスは需要がないんじゃないだろうか
などと考えてしまいます。
もちろん、やり方の問題はあるでしょう。
しかし、スモールサービスの場合、
あなたが自信をもって、世界に問いかけなければ
信用のないあなたから、形がないものを買うのは難しくなる。
とはいえ、売れないと自信はどんどん減っていく。
こんな時は
自分がやっていること(提供しているサービス)は、世界を善くしているか?
と自分に問いかけてみよう。
答えはイエスですよね。
私は善いことをしている!
これを確認することで、自信が少し回復する。
世界に善いことをするのに躊躇はいらないはずだ。