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平日毎朝8時45分から9時くらいまで

Instagramでライブ配信をしております。


これは「りうまー朝礼」です。

スモールサービスの人って、文字通り独立しているので

ちょっと寂しいと感じる時もあると思うんです。


だからリウムスマイル!を使ってくださる方が

- 今日もいっちょうやったろか〜

- そやそや、大切なこと思い出したわ〜

- 仲間もがんばってるな〜

となれる、そんな時間をつくりたい思っております。


あさイチ、お仕事を始める「朝礼」のようなイメージで

Instagramに集まってくださると嬉しいです。


一人で話すとネタもアレですので、

こんなこと話して〜

というお題リクエストも随時受け付けております。

よろしくお願いいたします。


平日毎朝8:45ぐらいから15分程・Instagramライブ配信中!ぜひ遊びに来てください

りうまー朝礼だけど、りうまーさん以外もご視聴いただけます




スモールサービスの発信の基本は

お役立ち発信


そもそもお役立ち発信とは

誰かの困りごとをあなたのノウハウなどで解決する発信

つまり、問題解決発信、なのです。


では、あなたのお商売は?

誰かの困りごとをあなたの持てるもので解決するお商売

ですよね。


そう、

サービス業とは問題解決業なのです。


ということは、


問題解決な発信をすることは

問題解決業をアピールするのに一番良い


ということがわかると思います。


そしてこれは逆にいうと

スモールサービスにとって

集客発信と接客におおきな違いは無い

ということ。


目の前のお客様の、お困りごとを解決する

SNSの向こうにいる方の、お困りごとを解決する


おなじ!!




僕はですね、理論的には、(?)

人に良いことしたら(自分にとって)良いことで還ってくる。


と考えているフシがございます。


 お布施する(人に良いことする)

 ↓

 功徳が積まれる

 ↓

 果報が現れる


というシステム?ですね。


だから、

発信もお布施だよ、

と。


困っている人に、あなたの知識や経験を無料であげちゃうと

集客という良い結果が還ってくるよ、と。


まあ、これは、きっとたぶん、そうなっているんでしょう。

僕としては、そう信じたい。


しかしですね、このシステムを盲信的にあなたに伝えるのはよくない、な、と。

検証できませんからね〜このシステムは。


なので、現実的にも、「そうなるように仕掛けする」

という行動をするべきだと考えているのです。


これが、導線。

集客つながる導線。


お布施と導線。


これらはセットなのだなあ、と最近強く思います。



スモールなサービスの集客の流れは、簡略化すると


 お客様に発信する

 ↓

 ホームページでサービスを説明して

 ↓

 行動の約束をする


となります。


だから、

まずは発信だッ!


と考えてしまいがちですが、

順番としては


 ホームページで自分のサービスちゃんと説明する

 ↓

 それが買えるように準備する(予約とか無料相談とか)

 ↓

 ホームページと売るものにつながるような発信をする


と、なります。


これ意外にみなさまやってない。

確かに発信は大切。

しかし、何のために発信するのかが定まっていないと、発信の効果は出にくい。

だから、この順番。


この順番ですすめると、発信内容は自ずと制限されものになりすもんね。





・自分のサービスを知ってもらうため
・お客様と繋がりを維持するため
に、SNSやブログで発信する。

僕達スモールサービスとって大切な行動ですね。
しかし、これを継続するのが難しいんですよね。

調子良い時はドンドンとできるのですが
止まっちゃうと、どうにも止まっちゃう。みたいな。

そこで、準備ですよ。
今から来年の発信の準備をしておくのです。
そしたら、調子の波に左右されない発信の継続が楽になります。

2025年を見据えて、今、余裕をもって準備するのです。

まずは
・そもそも発信ってどういうことやねん
・どうやってネタを出したらええねん
・ネタを発信するにはどうしたら効率的やねん
をおさらいしておきましょう!


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