1. メルマガバックナンバー 顧客管理・予約管理・お客様フォロー
 

メルマガバックナンバー

無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!

お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!

無料メールマガジン「ホム育メルマガ」登録



スモールサービス起業家がお客様をフォローするツールとして僕は
メール
を今でも推しています。

LINEは確かにお客様が一番身近に使っているツールです
だから届く確率も高い。

でもさ、
一番身近なところにお商売の連絡が届くのは、デメリットでもある

家族や恋人や友人の会話に割り込んで、お商売のお知らせを送る
ということだからね。

一方メール。
メールはコミュニケーションには使わない。
でも、メールを持っていない人はいない。
つまり、何かの連絡を受け取る「だけ」のメディアになっている。

ということは、お商売に関しては
ちょうどよい距離感のお知らせツール
である、とも言えるんじゃないか、と。

まあ、LINEでもメールでも
要は、あなたの人間性と内容なんだろうけど、そこは置いといて
フォローツールとしてのメールというのは、そないに悪くないんやで
という考え方もある、ということを覚えておいてください。


このあたりのことは、ここにまとめて書いてますので
ご興味ある場合は読んでみてください




お客様とのやりとりって、
・その方へのサービスの向上(きめ細やかな対応)
・あなたのサービス向上へのヒント
の両方に使える宝物。

だから、その宝物。
いつでも閲覧できるように記録に残しておくがベストです。

実はリウムスマイル!にはこの機能がついています。
顧客カルテと顧客名簿
というやつです。

これ、めちゃ大切で便利なんだけど
地味すぎてあんまり使いこなしている人多くない印象。

僕なんか、個人との面談やセミナーやメールでのやり取りとか
カルテと名簿で管理しないと、もう大失敗しそう、という感じに依存しています。


リウムスマイル!の顧客名簿と顧客管理機能
どんなんか見てみてください。

リウムスマイル!ユーザーさんには
無料の「顧客管理スタート講習会」があります。
今活用していないなら、ぜひ受講してくださいね。







昨年末くらいから
ホームページの申し込みフォームに迷惑申し込みがめっちゃくる
ということが日本全国で起こっております。

これは、悪いやつが無作為にホームページを徘徊して
フォームを見つけたらロボットが大量の申込みをする
みたいな、いわゆる迷惑行為です。


おおすすめ迷惑申し込み対策
日本語以外の申込みをブロックする
迷惑申し込みは海外からのものなので、日本でお商売をされている場合は、日本語をまったく含まない申込みをブロックすることで、簡単に迷惑申し込みを止めることができます。

Google「reCAPTCHA V3」を導入する
日本以外のお客様がいる場合は、日本語以外の申込みをブロックすることはできません。また迷惑申込みに日本語が含まれるとブロックを回避されてしまいます。
そんな場合は、Googleが提供している「reCAPTCHA V3」というロボットをブロックするサービスをフォームに付けるとよいでしょう。



リウムスマイル!ご利用の場合の設定は
多くのリウムスマイル!ユーザーさんもこの迷惑行為の被害にあっているので
昨年の12月に対策方法をホームページや管理画面にだしています。

【重要】WEBフォームの迷惑スパム対策について



迷惑申込みに困っていたらやってみてくださいね〜〜


あなたのホームページでは
ご予約を受け付けられるようになっていますか?

え?
何言ってるん?
予約受け付けられないホームページとかあるん?

と思われたかもしれませんが、
実際、
・ご予約お問い合わせフォームから
・ご予約はInstagramのDMで
・ご予約はLINE登録して
みたいに、ホームページからご予約できない状態のスモールサービスは多い。

これ、あまり良くないね。

だって、お店で例えたら

お店で商品のこと気に入ったのに、レジが無い!買うのに一手間かかる!

みたいな状態だから。
もしかしたら、その気になったお客様が、ご予約のしにくさで離れているかも知れない。
だから、予約受け付け、ちゃんとやろう。


僕がおすすめるのは、
空き時間が見えるカレンダー式のご予約。

こういうやつ。
お客様も、あなたもストレスが少ないのでおすすめです。



きちんとしたご予約で、きちんとお客様を迎えましょう!



・イベントの申込みを受けつけたり
・ちょっとしたものを販売したり
・お客様からアンケートをとったり

そんな時に必要になるのが、WEBフォーム。

・こちらが、定めた項目に
・お客様が入力して
・送信してもらえるようにする
アレです。
こんなの。

これ、作るのめんどい。
googleのんとかあるけど、顧客名簿とバラバラになるから、それはそれでめんどい。
そこでリウムスマイル!ですよ。

リウムスマイル!なら、ホームページ内に、顧客名簿と連動したWEBフォームを
何個でもつくれます(※容量が許す限り)

作り方もめちゃ簡単だから、
あ、受付作らなきゃ!
と思った時にパッとフォームが作成、公開管理できます。

こういうのパパッとやれると、自分でも気分良いし、周りの評価も上がるんですよね
WEBフォームの作成や運用で悩んでいるなら、一度リウムスマイル!をご検討くださいね。
<<  <  2  3  4  >  >>