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  5. 予約をいただいた方に予約確定のご連絡をする

予約をいただいた方に予約確定のご連絡をする

ホームページからご予約を承ったお客様に、メールやお電話でご予約確定などのご連絡をする操作手順をご説明します。

予約確定のご連絡の流れ

予約内容の確認手順をご説明します。

予約内容はメイン画面、または、予約管理画面で確認できます。


メイン画面

ご予約フォームやイベント受付フォームに申し込みがあると、リウムスマイル!管理画面のメイン画面に、未処理のコンタクトデータがあることが表示されます。

未処理,入金待ち,予約申込のコンタクトデータ欄にあるコンタクトデータの [コンタクト情報編集]をクリックすると、ご予約フォームで入力されたデータを確認することができます。

顧客名簿に登録されていない方について

未処理,入金待ち,予約申込のコンタクトデータ欄で表示されているお名前横に がない方は、 自動送信メール内の本人確認URLをクリックされていません。

  • 入力されたメールアドレスが間違っている
  • メールが迷惑メールフォルダに入ってしまっている

などの可能性があるため、お客様にご確認いただきますようお願いいたします。

ダブルオプトインとは?第三者によるなりすまし登録の防止


予約管理画面

設定した予約枠とそれに紐づく受け付けたお客様のデータをカレンダー形式で表示されます。

  1. 予約者数
    予約枠の受け付け数が表示されます。
  2. コンタクトデータ
    予約枠へ受け付けた予約者のコンタクトデータが表示されます。


予約者のコンタクトデータをクリックすると、ご予約フォームで入力されたデータを確認することができます。

この画面から、申し込み内容を確認したり、個別にメールを送ったり、備考欄に追記したりできます。



  1. 予約確定の連絡メールを送りたい方のコンタクトデータをクリック


  1. E-MAIL欄の[返信]をクリックして、返信メールの作成画面を表示する


WEBフォームに入力された内容が引用文として予め本文にセットされた状態で、メール送信予約画面が開きます。

  1. 返信メールのタイトル・返信文を入力する
  2. メール送信予約画面の左下[確認]をクリックし、メール確認画面へ進む

WEBフォームの編集は、リウムスマイル!管理画面の上部オレンジ色タブ[ホームページ]-[WEBフォーム一覧]より編集できます。

  • STEP4 受付後設定:メール返信時のひな形の編集など


  1. 返信メールの内容を確認し、画面下部の[送信]をクリック

以上でメールが送信されます。



メール送信後、再びコンタクトデータの編集画面に戻ってきます。

  1. コンタクトデータの「状態」を[処理済]などに変更する
  2. 画面の左下[保存]をクリック


ここまでの操作で、ご予約に対してメールで予約確定の連絡をし、元のコンタクトデータの状態を「予約申込」から「予約確定」に更新されました。