1. マニュアル
  2. 外部サービス連携
  3. クレジットカード決済サービスとの連携
  4. Stripe・PayPalの決済リンクをメールで送って請求する(メール決済)

Stripe・PayPalの決済リンクをメールで送って請求する(メール決済)

お客様にStripe・PayPalの決済リンク付きの請求メールを送り、そのリンクからお客様にクレジットカード決済をしていただくことが可能です。

お電話やFAXなどの注文WEBフォーム以外からのお申込みや、予約販売や郵送料などによりお申込みWEBフォームの注文時点で最終金額が確定できない場合などに、金額確定後にメールで決済フォームへの案内が可能になります。


ご利用の流れのイメージ

受付 WEBフォームからの申し込み受付、または、お電話などで直接受けた注文を管理画面で入力
メール送信 クレジットカード決済リンク付きの請求メールを送信
決済 メールを受け取ったお客様がリンクをクリックして、クレジットカード決済

操作手順

クレジットカード決済代行サービスと連携するには、予めStripe、あるいは、PayPalのアカウント開設が必要です。

未開設の方は下記リンクを参考に、先にアカウントの開設を行ってください。



  • 販売可能な商品については、各クレジットカード決済代行サービスの規約内に準じますので、そちらをご確認ください。

  1. リウムスマイル!管理画面の上部オレンジ色タブ[ホームページ] - [WEBフォーム一覧] の順にクリック
  2. WEBフォーム一覧画面にある [+新規WEBフォーム作成]をクリック

WEBフォーム種別選択

  1. WEBショップタイプ
    [+新規WEBフォーム作成]を設定する

STEP1 基本設定

  1. WEBフォームタイトル
    『商品券購入』など、任意のWEBフォームタイトルを入力する
  2. WEBフォームの説明
    商品販売フォームの説明を入力する
  3. [保存してSTEP2へ→]をクリック

STEP2 設問設定

  1. 「商品」項目の [編集]をクリック


  1. 設問名
    『商品』など任意の設問名を入力する
  2. 選択肢
    販売したい商品を選択肢として設定する
  3. [保存]をクリック

あまり設問項目が多いと回答率が下がりますので、設問項目はできるだけしぼりこみましょう。

設問項目を設定後は、STEP2 設問設定画面の左下[STEP3受付後送信メール設定へ→]をクリックしてください。

※「特定商取引法に関する表記」や「プライバシーポリシー」のリンクを設定するのも忘れないようにしましょう。

設問項目の編集について

  • 設問項目を増やす:左の「[+]新規設問追加」欄から項目タイプをドラッグ(マウスの左ボタンを押したまま移動)して右側へドロップ(ボタンを離す)
  • 既存の設問項目を編集する:設問項目名の左にある[編集(鉛筆アイコン)]をクリック
  • 順番を並び替える:設問項目名をドラッグして順番を並び替え、画面左下の[並び替えを反映する]をクリック
  • 設問項目を削除する:削除したい設問項目にチェックをつけて、画面右下の[チェックをつけた設問を削除]をクリック

「送料」など、管理者用の金額調整項目を追加する場合

「金額型(セレクトリスト)」や「金額型」などの設問項目を追加した後、設問項目の編集画面にある[↓詳細設定項目の表示]をクリックしてください。

最下部に表示される「利用タイプ」を「請求書のみ表示項目」を選択して保存すると、管理者がリウムスマイル管理画面から設定を行い、請求書に表示される項目となります。

※ホームページのWEBフォームには「請求書のみ表示項目」に設定した設問項目は表示されません。


STEP3 自動送信メール&予約カレンダー連携設定

  1. お客様が選べるお支払い方法
    対応可能な支払い方法にチェックを入れる
    ※PayPalまたはStripeでの連携を行っている場合のみ「クレカ支払い」が選択できます。
    クレジットカード決済サービスとの連携
  2. 支払い方法タブ
    各支払い方法のタブをクリックして、それぞれの「受付後自動送信メール」を設定する
  3. 受付後自動送信メール
    申し込まれた直後に送られる、受付後自動送信メールの設定をする
    ※こちらに記載されている「ご本人確認ページ」URLタグは削除しないでください。
  4. メール返信時のひな形
    商品販売フォームから送信された方にメールで返信する際のひな形の本文を設定しておくと、メールで返信する際に自動的にセットされます
  5. 決済タイミング設定
    [後で請求メールを送る]を設定する
  6. 請求メール設定
    請求メールを送るお支払い方法をクリックし、請求メールの設定をする
  7. ペイパル/クレジットカード 支払いフォーム設定
    支払期限や決済画面に表示するメッセージなどを設定する
  8. [保存してSTEP4へ→]をクリック

「ご本人確認ページ」URLタグについて

こちらは第三者による、なりすまし登録の防止のために必要なURLタグです。

また、この「ご本人確認ページ」URLタグをクリックされた方のみ、自動で顧客名簿に登録されていきます。

ダブルオプトインとは?第三者によるなりすまし登録の防止


STEP4 受付後設定

  1. 支払い方法タブ
    各支払い方法のタブをクリックして、それぞれの「受付後自動送信メール」と「ご本人確認後表示画面」を設定する
  2. 受付後表示メッセージ
    お申し込まれた直後に画面に表示する文章を設定する
  3. ご本人確認後表示画面(初回登録時)
    申し込まれた方が「ご本人確認ページ」URLタグをクリックした時に表示されるページの内容を設定する
  4. WEBフォームから送信があった時の管理者へ通知設定

    WEBフォームから申し込まれた時に、携帯などの別のメールアドレスへ転送通知する設定をする

    ※半角カンマ区切りで複数指定することも可能です。

    ※通知メールが「迷惑メール」に認定される場合があります。予め通知メールが確実に受信できるように、スマホやお使いのメール側で受信設定を行ってください。
  5. [保存してSTEP5へ→]をクリック

STEP5 機能設定

  1. WEBフォーム公開設定
    「公開」にチェックを入れる
  2. [保存]をクリック

以上で完了です。

デフォルトではホームページのサイド上部(エリア3)に、商品販売WEBフォームへ飛ぶリンクバナーが表示されます。



お客様に自動返信されたメールの本文内には、「受付番号」が記載されています。

リウムスマイル!では「受付番号」を使って、お客様の購入データを検索することができます。

※「WEBフォームから送信があった時の管理者へ通知設定」を設定している場合、管理者に送信される通知メール内にも記載されております。



  1. リウムスマイル!管理画面の上部緑色タブ[顧客管理]をクリック
  2. 受付番号で検索する欄に受付番号を入力し、検索する


  1. 購入時データ画面が開きますので、内容を確認し、請求金額を設定する
  2. [請求書メールを送信する]をクリック
  3. メール作成画面が開くので、請求メールの内容を確認して送信する