1. メルマガバックナンバー
 

メルマガバックナンバー

無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!

お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!

無料メールマガジン「ホム育メルマガ」登録



ご予約フォームやお申し込みフォーム
ここで多く聞きすぎると、お客様に嫌われれます。

嫌われると、フォームが送信されません。
つまり、
ご予約が入らなくなる
お申し込みが来なくなる
のです。

僕たちお商売人は、ついつい聞きがち。
だって、お客様のこと知りたいからね。

でも、その気持をぐっと抑えて
・ご予約ならご予約に最低限必要なこと
・お申し込みならお申し込みに最低限必要なこと
に設問を絞り込もう。

そうすれば、嫌われることなくお客様からのリアクションが受け取れます。

ご予約フォームや申し込みフォームの設問数、見直してみてくださいね。

あと、
ご予約フォームやお申し込みフォームが無い
というのはかなりヤバい状態、と考えておこう。

だって、お客様からすれば、
どうやって買えばよいのかわからない
ってことですからね。

買いやすくする、ってのは、思いやりですよ。



「え〜っ!リウムスマイル!で会員だけが見れるページ作れるのん!?」

はい。作れます。
簡単に

「そしたらその機能で、どんな使い方ができるねん?」

ええ実は、結構いろいろな使い方があるんですよ。

一例をあげると・・・

・お客様だけが優待価格で変える秘密の物販フォームをつくる
・会員だけが見られる秘密の動画を見せる
・お金を払ってくれた人だけが見られるブログをつくる(有料noteみたいなもんやね)
・卒業生だけが見られるお知らせを限定公開する
・オンラインサロンメンバーに動画や限定コンテンツを見せる
・代理店だけが見られる秘密のマニュアルページをつくる
・養成講座受講者だけがテキストをダウンロードしたり復習動画をみたりするページをつくる

とかね。つまりは

特定の人だけにしか見せない(一般公開しない)コンテンツ等がある場合に活躍するのです。



「じゃあ私だったらこんなことできるんじゃ・・・」
とイメージわいてきましたか?

そのイメージ、現実にしましょう!
具体的な方法は、穗口の面談でお気軽にご相談ください。




リウムスマイル!は
お手本を修正するようにして作るホームページ
なのが他との大きな違いです。

じゃ、このお手本ってどういうものなの?


ページ構成を用意
その業種のホームページに必要なページはこんなページやで
それを全部用意しといたで!
という感じになっています。
形のないサービスをご来店する前のお客様にお伝えするのですから、丁寧な丁寧な説明が必要なのにホームページがスッカスカな人多い。
こんな人はホームページに必要なページが足りていない場合がほとんどです。
でも、どんなページが必要なのかってわかりませんよね。
だから、用意しました。めっちゃ丁寧なページ構成を。

ホームページの文章や写真
ホームページの文章もどんなふうに書けば良いのかわかりませんね。
どんな写真が必要なのかもわかりませんね。

大丈夫、お手本に用意しておきました。
サンプルじゃなくて、本気の文章が入っています。本気の写真が入っています。
お手本の文章を参考に、修正するように作文してください。
お手本の写真を参考に、必要な写真に変更してください。
すると、濃い内容かつ、オリジナルなホームページが自作でききます。

予約の受付方法や問い合わせフォーム
ホームページのゴールとも言える
・ご予約の受付
・お問い合わせ
すごく大切な部分ですが、設定するのはややこしい。
お手本にはその業種に最適なご予約方法やお問い合わせ受付が予め用意されています。



伝わったでしょうか?
詳しく知りたいという場合は、リウムスマイル!説明会で実際に動かしながらご説明しています。
オンラインで無料で開催していますので、日時が合う時にお気軽にご参加くださいね〜




ウチのお客様はパソコンなんて使わないんですよ
ほとんどの方がスマホでホームページを見ているんです

それって、なんかデータあるんですかね
あなたの意見じゃないですか
(ひろゆき風)


たぶん、そのあなたの意見、合ってると思います。
しかし、できれば確かめたほうがいいよね。

あなたの予想、リウムスマイル!の管理画面で
サクっと検証しましょう。

1.管理画面右サイドを下へいくと「ホームページアクセス解析」が
2.「詳細を見る」をクリック
3.日別のピンクとオレンジの長さをなんとなく見る


オレンジのほうが毎日ダントツに長いなら、
あなたの意見は真実だ!

でも、同じくらいでそない差が無いとか、日によってはピンクの方が長い時もある
という場合は、あなたの意見はただの思いこみだった、ということ。

ちなみに画像はリウムスマイル!ホームページのアクセス解析。
パソコンのほうがダントツに多い。
なので、僕たちはパソコンのホームページに力を入れないといけないのがわかる。

何秒もかからない検証法なので、リウムスマイル!ユーザーさんは今すぐやってみてください。


(リウムスマイル!ユーザー以外の方はホームページにGoogleAnalyticsなどの解析ツールを仕込めば簡単にこのようなデータを見ることができます)


自分の提供しているサービスのことを考えてみてください。
そのための技術や知識、最初は誰かに教えてもらいましたよね。
産まれたままの本能でサービスを提供している人はほとんどいないと思います。

 最初は教えられた通りにやる。
  ↓
 やることで経験値が貯まる。
  ↓
 自分オリジナルのやり方ができる。

きっとこんな感じに、あなたのサービスはオリジナル化していったのでしょう。


これ、ホームページづくりでも同じ。
最初は、「型」から入る。

型通り作ってみて、公開する。運用する。
その上で、オリジナル化していく。

それは、芯のあるオリジナル化への近道だと思います。

リウムスマイル!に用意されている、
「業種別ホームページのお手本」
はまさに、ホームページの型です。


この型から作るから、最初からオリジナルなホームページが自作できるようになっています。
さらに、自分で作って運用することで、この型からも自由に離れられるようになっています。



・ホームページづくりに悩んでいたら
・今あるホームページが自分らしくなかったら
まずは型からやってみませんか?



私はどうすすめればいいかな?という方は、僕に無料で相談してみてください〜


<<  <  14  15  16  >  >>