営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!
いつもお世話になっております。
穗口でございます。
コロナがどうなるか?
そしてその影響で自分の商売がどうなるのか?
わからん!!
ま〜予測して対策しておかないといけないけど、完全な予測は無理ですわ。
でも、今の状況で「なんにもしない」というのは不安です。
僕ね
コロナは、「丁寧な説明の重要性」を加速させた。
と思うんです。
これまでは、会えたので、
・なんとなく
・空気で
・雰囲気で
伝わっていたものが、会えなくなると「ちゃんとした説明」が必要になるんですね。
その証拠に、丁寧な説明がちゃんとできていた人は、コロナの自粛期や自粛明けにも業績を伸ばしている。
でもよく考えたら
「自分のビジネスを丁寧に説明すること」
って商売の基本ですやん。
コロナがなくても大切ですやん。
だから・・・
先の見えない今、どうしてよいのかわからず不安なら、
自分のビジネスを丁寧に説明する
ここを見直してみるのはどうでしょうか。
コロナがどう転んでも、きっとあなたのビジネスのプラスになるでしょうからね!!
集客がうまく行っている人って、自分なりの
「必勝パターン」がある感じです。
こんなお客様と
↓
ここで出会って
↓
次にここで良く理解されて
↓
サービス提供時にはここを気をつけて
↓
サービス後はこんなフォローするから
↓
ファンが増えていく!
みたいな。
これが、いわゆる「集客の導線」というやつです。
難しく考えなくて良いんです。
自分のビジネスとお客様との
出会いからファンになっていただくまでのストーリー
を描き、それを具体化すれば、それはもう集客導線です。
今月の月刊オミセラブでは、この集客の導線のストーリーづくりを
1+4つのステップで分解して解説しています。
いま、集客の導線を見直そうと考えている場合は、ぜひご一読いただき参考にしていただければ〜
2020年7月号 今だから、「集客の導線」について考えてみる
ぜひ、こちらからダウンロードして、ホームページ活用につなげてください!
穗口の無料相談継続中
✔ 集客導線をいっしょに見直して欲しい
✔ ホームページのリニューアルの方向性に迷っている
✔ オンライン化どうしたらいいの?
穂口が無料でご相談をおうけいたします! 穗口なので、具体的なリウムスマイル!の操作サポートはできませんが、ざっくりとした方向性のご相談ならお気軽に。 限られた時間枠ですが、ご遠慮無くご相談くださいね〜
いつもお世話になっております。
リウムスマイル!の穗口でございます。
最近、現在対面で提供しているサービスをオンラインで提供する・・・いわゆる「オンライン化」
についてご相談を受けることが多いです。
ご相談を受けていて少し気になることが。
それは、
「現在のサービスを100%再現できなければ、オンライン化は無理!」と思い込んでいる
方が多いこと。
そもそも、対面とオンラインでは、提供する「方法」が違う。
だから、対面サービスを100%再現することは無理なことも多いのです。
よく考えれば当たり前のことですね。
では、どう考えるか。僕は、
「まず、対面サービスの70%〜80%を目指しましょう」
と申し上げております。
70%?プロとしてそれで良いの?
と思われるでしょう。でも、まずは、70%で良いのです。
のこりの30%は、「オンラインならではの良さ」でカバーすることを考えれば。
オンラインサービスならではの
・お客様の移動の手間がない
・お客様のスキマ時間が活用できる
・わかりやすい資料を提供できる
・お客様ご自身の姿を客観的に見ることができる
・フレキシブルにご予約に対応できる
・お客様が自分でできるプログラムを提供できる
などの利点で、カバーするのです。
オンラインサービスに取り組む時は
「できない」理由を探すのではなく
「どうすれば、自分のサービスを”触れないで”お客様に提供できるのか」
という視点で考えるとヒントがいっぱいあると思います!!
こんにちは〜
自宅オフィス(という名のウォークインクローゼット)にてメルマガを書いております。
現在室温30度。暑いです。
クーラーが必要だな、これは・・・
さて、オンライン化。
まあ、コロナがこのまま、うまいこと収束すれば、リアルでのサービス提供も以前のように復活でしょう。
でも、
・うまいこと収束しなかった場合
・収束(終息)しても、リアル提供に影響が出る場合
のことも考えると、
オンライン化という道を検討するのも悪くない、と思うのです。
そりゃあ、リアルが一番です。
でも、オンラインにも良いところがある。
リアルにしかできないことがあるように、オンラインにしかできないこともある。
だから、チャレンジしてみる価値があると思うんです。
オンライン化。
ということで、今月号の月刊オミセラブ!では
「リアルサービスのオンライン化9モデル」という特集で、オンライン化の具体的な方法について解説しております。
無料でダウンロードできますので、ぜひぜひご一読ください。
リウムスマイル!ユーザーさん、みんなではじめた
ブログ100日チャレンジ!
今日でちょうど50日目!
とうとう折返しです。
まあ、ゆるくやってきましたね。
あと半分もゆるくやったりましょ〜
さて、ブログ書くとどんな善いことがあるのか。
まとめると・・・
1.ホームページに役立つページ数が増え、検索流入アップ!
2.お客様へのお役立ち提供で、信頼度アップ!
3.SNS等でブログをシェアして、専門家としての認知度アップ!
4.お役立ちを絞り出すことで、自分もレベルアップ!
と、アップ!だらけ!
これは、やらない理由が無い!です。
ということで、今月号の月刊オミセラブ!では
「ブログ100日チャレンジ やってます」という特集で、この辺りのこと解説しております。
ぜひ、こちらからダウンロードして、集客とファンづくりにつなげてください!