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メニューって

売ってみて初めて分かること多い。


この人向け!

とおもってたけど、この人、違ったわ・・・

とか。


この内容!

とおもってたけど、やってみたらもう一つやわ・・・


とか。


僕たち人間は、想像力の生き物だけど

想像したことをやってみると、想像した感じにならないことはとても多い。


つまり、

想像ばっかりしてちゃダメなのだ。


想像して、その時点で60点くらいなら

売ってみる。そしたらまた新しい気づきがやってくる。


メニューって、お商売って、

こんな感じなのかもしれませんね。






言ってることと、やってることが違うと

信用できない。


これ、お商売に置き換えると

言ってること=発信

やってること=メニュー

となる。


つまり、

発信していることと、メニューのつながりがありますか?

ということ。


これがないと、

そりゃあ、発信を頑張っても売れにくいですよね。






2025/07/04金曜日、穗口の無料セミナー全国めぐり2025の第一弾

福岡セミナーが開催されました!


話していて思ったのは

スモールなサービス業にとってメニューとは

これであなたを幸せにしますよ!という覚悟

なのだなあ、ということ。


抽象的なコンセプトをお客様に見える形に具体化する。

それが、スモールサービスのメニュー。

メニューという具体物をつくることで

発信も予約受付方法も導線も、商品構成もアフターフォローもすべて具体的になっていく。


そして、あなたの覚悟がメニューになれば

合わないお客様は来なくなり

好きなお客様だけが来てくださるようになる

そしてそんなお客様は、あなたを集客卒業へ連れて行ってくれる。


メニューづくりって、集客卒業な未来をつくることなんですね。





得意を伸ばし

苦手は避ける


よく聞くけど、これ何を言ってるのかと考えると


何でも努力でなんとかしようとするな

ということなのでしょう。


得意なこと努力したら、楽だし、楽しいし、成果もでやすい

苦手なこと努力したら、難しいし、苦しいし、成果も出にくい

ですもんね。


さて、あなたは、自分のお商売に対して

このことを意識していますか?


今お商売が、

思うように結果がでない、苦しい、

と感じているのは、苦手なこと頑張っちゃっているからかもしれません。


あなたは自分でお商売しているのですから

得意を伸ばし、苦手を避ける、そんな方向にお商売をデザインすれば良い

と思うのです。

(雇われていないからできる!)


自分でお商売をデザインする?

これは具体的に言うと、


好きや得意や経験を活かした商品を売るお商売にしていく

ということだと思います。