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無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!
顧客フォローって何をすれば良いのかわかりにくいイメージありますか?
やることは簡単です
「最近どないですか?」
と、お客様にご連絡することです。
紹介とか、リピートとか、クロスセルとかは
結果です。
お客様に
- 最近どないですか?
- おかわりないですか?
とご連絡する。これだけです。
これのバリエーションが4パタン。
フォローとはこれだけです。
顧客フォローというと
- リピートしていただくため
- クロスセルするため
- ご紹介していただくため
の活動!という感じに受け取る人が多い。
これ、僕の伝え方が悪かったな、と反省しておるとことです。
確かに、顧客フォローをすると、リピート増えるし、新購入も増えるし、ご紹介も増える。
だけど、これらは結果であって目的じゃないのです。
そう、僕が、あなたにおすすめするのは
アフターフォロー
過去にサービスを受けていただいた方に
その後どうですか?
なんか困っていることはないですか?
と聞く。
それだけ。売ることなんて、考えなくて良いのです。
気になりますやん。サービスを受けていただいた方が、今困ってないか。
それを聞くだけです。そう、アフターフォローで良いんです。
そう考えたら、アフターフォロー
だいじ!やるべし!
となると思います。