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本日26日を持ちまして、リウムスマイル!は年内の業務を終了いたしました。
本年も本当にありがとうございました。

年始の業務は1月6日金曜日からとなります!


振り返ると今年は、企業化しようとして、うまくいかんくて、自分らしく行こうと肚を決められた年となりました。

広告に予算つっこんだり、ベンチャーキャピタルさんと数社面談したりして、企業化してスケールを目指したけどなんかしっくりこなかった。勢いつけられんかった。

でも、いっぱい魅力的な起業家さんたちとも出会えて、その人達を応援できる仕事でほんまに幸せ!
と思えた。
あと、過去にリウムスマイル!をやめたけど戻ってきてくれた方も多かった。
それも嬉しかった。


なので、来年はリウムスマイル!らしさ、人間らしさに全振りしてやったろう!と考えております。
・僕たちらしさをホームページで表現
・僕からの気づきの情報提供はホム育オンラインサロンに集約
・企業家のための教養の勉強会やる
・リアルセミナーで全国ツアーやる
・いっしょにリウムスマイル!もりあげる仲間を募る

うん、全部やりたいことだ!!

繰り返しになりますが、2023年は1月6日より営業します!
来年もよろしくお願いいたします〜〜


来年はほぐちとなんかやりましょ〜〜〜


リウムスマイル!には「ちょい聞き質問会」というイベントがございます。

これは、リウムスマイル!ユーザーが、無料で、リウムスマイル!のことをチョビっと聞ける会。


月に6回ほど(思ったより多かった!)開催されております。





これ、あなたのサービスにも応用できるじゃないかな。

エステティシャンでも、パーソナルトレーナーでも、片付けコンサルタントでも

信頼されればされるほど、お客様からのご質問って多くなる。


・LINEとかで聞いてくる人もいる(これは結構対応がたいへん)

・質問があっても聞けない人もいる(これはこれで見過ごせない)


だったら、質問して良いよ〜

という時間を定期的に作ればええんやん!


という発想です。

いつでも気軽に来て質問してええんやで〜〜

という場をサービス提供側が作る

すると

・LINEとかで聞いてくる人には「今度のちょい聞き来たら、詳しく伝えるね〜」と言える

・質問があっても聞けない人には、公式に聞いて良い場を提供することで質問しやすくなる

となることでしょう。

お客様との関係を強くする取り組みとして、おすすめです。


あ、リウムスマイル!ユーザーは、ちょい聞き質問会、ご遠慮無くガンガンご参加くださいね。


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2025/09/10に開催されたりうまーのりうまーによるりうまーのための気づきの恩送 りうまーシェア会
 「わくらくの人間らしいリウムスマイル!活用」 報告者:女性起業家支援わくらく 三根早苗さん の動画を公開しました!



今回はコミュニティをベースに女性起業家を支援されているわくらくさんリウムスマイル!活用法をお聞きしました。
僕達サービス業は、人が人を喜ばせてお金をいただくお商売。
システムの向こうには人がいて、そのシステムを使う人がいる。
わくらくさんのリウムスマイル!活用のお話をお聞きすると、そんな基本中の基本を思い出すことができました。

特に顧客管理や見込客管理の部分。
御縁をもとにお商売を伸ばしていくには、三根さんのおっしゃるような「意図」と「仕組み」が必要なんだなと感じました。



この動画を見て、あなたは何を感じるでしょうか。
そして、自分のお商売にどのようなヒントを得るでしょうか。

自らの経営体験を、りうまー仲間にシェアしてくださった三根さん、本当にありがとうございました。
この御恩に報いるためにも、必ずこの動画で得たことを自分のお商売に活かしましょうね!


くわしく!


2024/09/04金曜日の大阪を持ちまして
穗口の無料セミナー全国めぐりが終了しました!

今年は10箇所でセミナーを行い、たくさんのリウムスマイル!ユーザーさんにお会いして、直接感謝の気持ちを伝えることができました。
また、リウムスマイル!ユーザーではない方もたくさんきていただき、リウムスマイル!をご利用いただくようになった方も既に数名おられます。

本当にありがとうございました!
うれしいです。

そして、今回の全国めぐりで特に感じたのは
横のつながりは尊い
ということ。

リウムスマイル!を使っている仲間、おなじスモールサービスをしている仲間としてつながる。
お互いの頑張りを認め合う。困っていることを相談し合う。
生きた事例、そしてその時「どう感じていたか」という感情の情報が得られるのは、尊い!

今後の僕の目指すところが少し見えた気がしました。

来年も全国めぐりやろうとおもいます。
今年来てくださった方も、今年は来れなかった方も、来年会場でお会いしましょう。
そして、尊い仲間を作ってくださいね。



講座やセミナーを作る相談をよく受けますが
みなさま内容や方法や価格に気を取られて
そもそも初期設定があいまいな時が多い。

僕が考える、講座やセミナーの初期設定とは

・1 誰に
(講座やセミナーをして)
・2 どんな行動をしてもらうのか

という2つの点。
講座やセミナーの内容や方法や価格なんて
この2つが決まってからじゃないと考えられないものでしょう?

講座やセミナーを企画するときは、この2つを先に決めちゃってください。
きっと、企画がめちゃ楽になると思います!
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