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・SNSがんばるけど
・ホームページもちゃんとしているけど
・メニューも良い感じなのに
集客の効果がでない。
という時は、申込み方法を疑ってみると良い。

ようは、
魅力は伝わるけど買いにくい
って状態になっていないか?と検証するのだ。

申込み方法って、お客様の立場になって考えるの難しくて
ついつい「このやり方にあせてくださいな」みたいになっちゃう。
もちろん、いろいろな都合があるけど、できるだけ「買いやすい」ほうが、そら効果がでやすいよね。

だから、自分のサービスの申込み方法、今一度確認してみよう。
買いにくいかな〜と思ったら、1mmでも改善してみて。
集客の効果が改善されるかもしれませんよ。


めちゃメニューがたくさんあるホームページ
たまに見ます。

これ、お客様が見たらこんがらがりそう。
本人もこんがらがってそう。

こんな時はどうするか。
3つの原則を思い出そう。

■原則1
まず、覚えておいてほしいのは

 ホームページで全ての 
 メニューを出さなくて良い 

という原則。
あるからゆーて、全部出さんでええねん。
でも、提供しているメニューをすべて網羅しておきたい場合もある。

■原則2
そんな時は

 すべてのメニューを
 同列に扱う必要はない 

という原則を思い出そう。
おすすめをデカく。前に。
それ以外は、奥に引っ込めてもいい。
中華料理屋さんのお品書きはそんな感じになってる。

■原則3
最後にこれ

 ホームページと同時に 
 実際のメニューも断捨離しよう

これは原則中の原則。
ホームページがとっ散らかっているのは、そそもそもメニューが多すぎるのですよ。
ホームページだけをなんとかするのではなく実際のメニューも断捨離して、スッキリさせたほうが、お客様にもあなたにも良くないですか?


という感じで、メニュー多すぎ問題について考えてみました。

私の場合はどうするのん?
という時は、穗口の無料面談でお気軽に聞いてください。

あなたのメニュー構成について、一緒に考えましょう。


リウムスマイル!では

りうまーだけど
・使いこなせてない
・たまに触ろうとすると忘れている
・やりたいことあるけど後回し
・リニューアルしたいけどほったらかし
とかの人のために、パッと聞ける機会をつくろうとしております。

リウムスマイル!の管理画面に「お問合せ」がありますが、
聞きたいことをなんて表現したらよいのかわからない〜〜
ってなることも多いと思うので、

 ちょい聞き質問会
 ユーザーの無料講習会
 穗口の無料面談
 パーソナルサポート
などなど、直接「パッ」と聞いていただける機会をたくさん設けているのです。

悩んでいることをパッときいたら、
パッと解決したわ
ってことめちゃ多いですやん。

そして、僕たちはこれがお商売なので、何聞いても怒りません、めんどくさいとも思いません。
だから、安心して聞いてほしいと思うのです。


さて、リウムスマイル!のことを申しましたが
あなたは、あなたのお客様に「パッと聞ける」機会を作っているでしょうか
もし作っていないなら、意識的にそんな機会をつくってみてください
もしかしたらお客様との絆が今よりも深くなるかもしれませんよ〜



集客導線モデルを考えました。

(前にお送りしたやつから少しバージョンアップ)

これを作ること、スモールサービス起業家になぜ大切なのか、というと
集客の全体像を見通せるから
です。

全体像としてこう繋げると思ったような集客ができるよ
という設計図を描けると

・今何に取り組むべきか
・今していることは、設計図のどこに当たるのか
が自覚できます。

そうすると、集客の不安から逃れやすい。
なんかわからんけど、一生懸命やる!
って辛いやん。結果でないと。

だから、全体の設計図をつくりましょう。
今を納得するために。


最近、穗口さん良く
「リウムスマイル!に、お客様を紹介してください!」
と言ってるな〜と思ってます?

正解!
意識的に言うようにしてます。

なぜかと言うと
ちゃんと言わないと
ご紹介して欲しいことが伝わっていないから
です。

僕としてはいつでも紹介ウェルカムなんですけど
「穗口さん忙しそうだから紹介するの控えてました」
「リウムスマイル!さんはもう紹介必要ないですよね」
と言われることがあったのです。

なんでやねん!全然そんなこと無いのに!

だから、言う。伝える。
リウムスマイル!をお使いの方で、リウムスマイル!を気に入っていたら
リウムスマイル!に合いそうな方にご紹介ください。
と。

ちゃんと、言葉にして伝えないと
ちゃんと、何度も伝えないと
自分の意図って伝わらないやな〜と。


あなたは、あなたの意図
お客様に言葉で、何度も伝えていますか?
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