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無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!
思い立って、リウムスマイル!ユーザーの皆様と
ブログ100日チャレンジ!
というのをやってます。
まあ、100日にあんまり意味ないんですけどね。
100日もやれば、なんかあるんちゃうんか的な発想です。
30名超のスマイル!ユーザーさんが参加してくださって、毎日ブログ書いてます。
僕も書いてます。
よく考えたら僕書く必要なかったかな〜
毎日みんなのブログを読んでアドバイスするだけでよかったかな〜
などと思いますが、もうしょうがない・・・
でも、ブログ書いてると
・アクセス数は増える!
・ユーザーさんに「それ知りたかったの!」と喜ばれる!
・穗口さんて集客の人だったんですね!と言われる(知らんかったんかい)
・自分も、集客のことリウムスマイル!のことちゃんと勉強する(普段からせい!)
といいことづくめだな〜と。
やらない理由が無いですよ。ブログ。
みんなのブログチャレンジの様子は
秘密のFacebookグループ
のイベント「ブログ100日チャレンジ」で見ることができます。
※Facebookグループはリウムスマイル!ユーザーさんのみが参加できる承認制グループです。
世の中大変な感じになっており、皆様少なからず予定が変更になっている模様。
こんな時は
ホム育でしょう。
そう、「ホームページ育て」
だって予定変更なんだもの。
ホームページを育てる時間に使えてラッキー!
とか思わないとやってられないですやん。
うん。
みんなホム育しましょう。
ということで、リウムスマイル!ユーザーさんの「ホム育相談」で多いテーマをご紹介すると・・・
1.もっと、自分のこと・自分のビジネスを知ってもらいたい(認知度の向上)
2.顧客管理とメルマガを活用したい
3.ビジネスの方向性をまとめたい
4.ホームページの内容を整理したい (リニューアル)
5.見込客リスト収集のしくみをつくりたい
こんな感じ。
ホム育と言いながら、ホームページの次の段階のご相談も多いんです。
ホームページ、もっと育てたい!
って場合は、この機にホームページ育て始めましょう!
ホム育相談の詳しい内容は
月刊オミセラブの特集「ホームページを 育てる?」にて解説しています。
無料でダウンロードできるので、ぜひ読んでみてくださいね。
ぜひ、ダウンロードして、ご自身のホームページ活躍にいかしてくださいね!
つい最近までお正月と思っていたら、もう2月ですやん!
あと11ヶ月!今年もがんばりましょう。
さて、普段僕は、ホームページを整備したり、ブログを書いたり、SNSで発信したり・・・
とネットでの集客やファンづくりのことを多く申し上げております。
が、
ほんまにパワーあるのはライブです。
特にサービス業の方は、ライブで会うことが一番強力。
だって、形のないものを売っているんですから。
文字よりも、写真よりも、動画よりも
実際に会ってもらう
ことが一番に決まっています。
だから、リアルイベント大切なんです。ということで、2020年2月の月刊オミセラブでは
「イベント告知や受付を簡単に」という特集記事にて
●イベントの告知
●イベントの受付
を簡単にする方法をお伝えしております。
今年はライブなイベントをガンガンやって、お客様に自分を強力にアピールしましょう!
ぜひ、こちらからダウンロードして、ホームページ活用につなげてください!
小さなサービス業の集客で
一番パワーがあるのは
「イベント」
だってサービス業って商品が見えませんからね。
イベントで実際にお客様・見込客に「会う」ことは、どんな発信手段より強力です。
しかし。
イベントにお客様を呼ぶのが難しい!
だって、イベントも形がないものですもの。
だから、形がないサービスを提供するあなたに会うための形のないイベントに来てもらうための集客も難しいのですよ。
(ニホンゴムズカシイ)
だから、集客のためのイベントは
コラボで行うことをおすすめしています。
では、だれとコラボするか。
それは・・・
集客できる人
とです。
つまり、集客力のないあなたの代わりに集客してくれる人と組むのです。
そのかわり、あなたは集客してくれる人に無いものを提供すれば良い。
そうすれば、集客イベントの難しさは半減します。
(もちろん、集客イベントに自分でパッと集客できればそれに越したことはないよ。)
新規集客に悩む人で、ブログや動画やSNSが苦手・・・って方は、
イベントの道を模索してみるのも良いでしょう。
コラボイベントの考え方、参考にしてみてくださいね。
P.S.
もちろん、イベント開催前にはホームページを「自分の分身」にしておくのですよ。
イベントはあくまでも出会いの場、そこからお客様にするのはホームページでじっくりと自分を知ってもらって・・・という「売り込まない集客」が精神的に楽でございます。
2020年もよろしくお願いたします!
さて、今年、僕が注目したい集客手法は
「ステップメール」でございます。
え?ステップメール??今更???みたいな感はございますが、
・資料プレゼント
・動画(ウェビナー)
・特典(キャンペーン・スペシャルなオファー)
など上手に組み合わせシナリオを組めば、
・見込客の自動フォロー
・失客のリサイクルの自動化
などが実現できそう。
だと考えています。
リウムスマイル!をご利用いただき、ある程度集客できてきているユーザーさんが増えてきている今。
次のステップは、見込客のフォローと失客のリサイクルかな、と思っているのですが・・・
ここにはあまり手間はかけられない。
だから、ステップメールを見直している、というワケです。
この状況は、リウムスマイル!でも同じですので、自社のマーケティングで実験してみて、成果が出たものをシンプルにしてユーザーさんにお伝えしていきたいと思います。
ということで、2020年1回目の月刊オミセラブでは
「ステップメールをはじめよう」という特集記事にて
・ステップメールとは
・ステップメールをはじめよう
・01|まずはステップメール内容を考える
・02|ステップメール登録フォームをつくる
・03|ステップメールをしこむ
・ステップメールは最初は大変だけど
という内容をお伝えしています。
今年は、ステップメールやってみようかな〜
と思ったら、ぜひ読んでみてくださいね。
ぜひ、こちらからダウンロードして、ホームページ活用につなげてください!