1. マニュアル
  2. ホームページ
  3. ホームページ管理詳細
  4. 期限付きのファイルダウンロードリンクをメールに付ける

期限付きのファイルダウンロードリンクをメールに付ける

特定の方だけにファイルをダウンロードしてほしいときは、「ダウンロードリンク用ファイル管理」機能が適しています。

ホームページ上にファイルへのリンクを公開せず、WEBフォームの自動返信メールや会員向けメールマガジン文中などにダウンロード用リンクを付けることで、特定の方だけにPDFファイルなどをダウンロードしていただくことが可能です。


また、この「ダウンロードリンク用ファイル管理」機能で作成するダウンロード用リンクに、有効期限やダウンロード回数、メールアドレスによる認証などの制限を設定することができます。

これにより、リンクしたファイルは、その制限範囲内でのみダウンロードされるため、送信者が意図しないダウンロードを防ぐことができます。

操作手順

ダウンロードリンク用のファイルをアップロードする手順
  1. リウムスマイル!管理画面上部オレンジ色タブ[ホームページ]-[ダウンロードリンク用ファイル管理]の順にクリック
  2. [ファイルをアップロード]をクリック
  3. アップロードするファイルを選択


WEBフォームの自動返信メール内にダウンロードリンクを付加する手順
  1. リウムスマイル!管理画面上部紫色タブ[システム設定]-[オプション設定]の順にクリック
  2. 手順2:画面中程の「ダウンロードリンク用リンク設定」欄の設定を行い、画面最下部の「保存」をクリック

本設定は、設定変更後に発行したダウンロード用リンクから反映されます。



アップロードした「ダウンロードリンク用ファイル」は、WEBフォームの自動返信メールや、会員向けメルマガ本文内などにリンクを挿入し、特定の方向けにURLをお知らせして使います。

ここでは、資料請求していただいた方にダウンロード期限付き資料PDFファイルのダウンロードリンクをメールで自動返信する例をご案内します。

操作手順

  1. リウムスマイル!管理画面の上部オレンジ色タブ[ホームページ] - [WEBフォーム一覧] の順にクリック
  2. WEBフォーム一覧画面にある [+新規WEBフォーム作成]をクリック

WEBフォーム種別選択

  1. お問合せフォームタイプ
    [+新規WEBフォーム作成]を設定する

STEP1 基本設定

  1. WEBフォームタイトル
    『資料請求』など、任意のWEBフォームタイトルを入力する
  2. WEBフォームの説明
    WEBフォームの説明を入力する
  3. [保存してSTEP2へ→]をクリック

STEP2 設問設定

  1. WEBフォームの設問項目を設定する
  2. [STEP3 自動返信メール設定へ→]をクリック

あまり設問項目が多いと回答率が下がりますので、設問項目はできるだけしぼりこみましょう。

設問項目の編集について

  • 設問項目を増やす:左の「[+]新規設問追加」欄から項目タイプをドラッグ(マウスの左ボタンを押したまま移動)して右側へドロップ(ボタンを離す)
  • 既存の設問項目を編集する:設問項目名の左にある[編集(鉛筆アイコン)]をクリック
  • 順番を並び替える:設問項目名をドラッグして順番を並び替え、画面左下の[並び替えを反映する]をクリック
  • 設問項目を削除する:削除したい設問項目にチェックをつけて、画面右下の[チェックをつけた設問を削除]をクリック

STEP3 自動送信メール&予約カレンダー連携設定

  1. 受付後自動送信メール
    お客様が申し込まれた直後に送られる、受付後自動送信メールの設定をする
    ※こちらに記載されている「ご本人確認ページ」URLタグは削除しないでください。
  2. [保存してSTEP4へ→]をクリック

「ご本人確認ページ」URLタグについて

こちらは第三者による、なりすまし登録の防止のために必要なURLタグです。

また、この「ご本人確認ページ」URLタグをクリックされた方のみ、自動で顧客名簿に登録されていきます。

ダブルオプトインとは?第三者によるなりすまし登録の防止


STEP4 受付後設定

  1. 受付後表示メッセージ
    申し込まれた直後に画面に表示する文章を設定する
  2. ご本人確認後表示画面(初回登録時)
    資料請求を申し込まれた方が「ご本人確認ページ」URLタグをクリックした時に表示されるページの内容を設定する
  3. お客様がご本人確認ページを表示した際のデータ更新
    コンタクトデータの状態: 「処理済」を設定する
  4. ご本人確認後に自動送信メールを送りますか?
    「送る(1コンタクトに対して一度だけ)」を設定する
  5. ご本人確認後自動送信メール:件名
    「資料請求」に合ったメール件名を入力する
  6. ご本人確認後自動送信メール:本文
    本文中の任意の場所をクリックして、カーソルを置く
  7. ご本人確認後自動送信メール:本文
    上部ツールバーにある[ダウンロードリンク用ファイル一覧から選択してリンク挿入]ボタンをクリックして、ダウンロード用リンクタグを挿入する
  8. [保存してSTEP5へ→]をクリック

STEP5 機能設定

  1. WEBフォーム公開ステータス
    「公開」にチェックを入れる
  2. すべてよろしければ[保存]をクリック

以上で、資料請求フォームが完成します。