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これからのスモールサービスは

好き・得意・経験 を仕事(お商売)に入れ込む

ことが求められると思うのです。


理由?いっぱいあります。

- ライバルと差別化するため

- あなたのことを好きなお客様に選ばれるため

- 個々のお客様と深い関係を築くため

- 強いコミュニティをつくり集客から卒業するため


スモールサービスに必要な、これらには「個性(人間の魅力)」が欠かせないんです。

だってサービスって、人間が提供するものですから。

だから、今年は、お商売に好きや得意や経験などの「個性」を入れ込んでください。






お商売する上でよくある勘違いが

間口

です。


間口ひろげないと!と言われた

間口狭すぎる!と言われた


あるある〜〜 でもね・・・

あなたにそんな広い間口、必要でしょうか?


月にサービス提供できるお客様数なんてそんなに多くない

だったら、間口広げなくても

自分がやりたいこと、自分らしくやって、それを好いてくれるお客様「だけ」にお商売してもやっていけるはずなんです。


そう!僕達スモールサービスは幸いにも

全人類を相手にしなくてよいのです。


好きなお客様のこと「だけ」考えていればいい!

なんて幸せ!


この幸せを態度で示そうよ!!(手を叩こう!)


大丈夫!

全人類相手にしなくていいい!

好きなお客様のことだけ考えて今週も行動しましょ〜〜


追伸

この「お客様を選ぶ」という選択が

あなたを集客から卒業させる第一歩になるのです。


誰を対象にお商売するのか、決める!

そうコンセプトの言語化だ。好きなお客様を選んで、好きや得意を入れ込んだサービスを提供するように自分で持っていくのです。



集客からの卒業なんてできるの?


というご質問をいただきます。

できます!(たぶん)スモールサービスなら。

では、金曜日にお話する「集客卒業」に関する

僕のアイデアをここで少し紹介。


- 強いコミュニティが集客を卒業させる

- 集客とは「捉え方」に過ぎない(あなたの世界は変えられる)

- 強いコミュニティは売ることでつくる

- 集客卒業の出発点は人間性の入れ込み

- 集客卒業はスパイラルでまだらに起きる

- 集客卒業しているかのように振る舞い集客する


なんかピンとくることありますか?

気になることあれば、ホム育気づきサロンで一緒に考えましょう!