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無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!
これからのスモールサービスは
好き・得意・経験 を仕事(お商売)に入れ込む
ことが求められると思うのです。
理由?いっぱいあります。
- ライバルと差別化するため
- あなたのことを好きなお客様に選ばれるため
- 個々のお客様と深い関係を築くため
- 強いコミュニティをつくり集客から卒業するため
スモールサービスに必要な、これらには「個性(人間の魅力)」が欠かせないんです。
だってサービスって、人間が提供するものですから。
だから、今年は、お商売に好きや得意や経験などの「個性」を入れ込んでください。
お商売する上でよくある勘違いが
間口
です。
間口ひろげないと!と言われた
間口狭すぎる!と言われた
あるある〜〜 でもね・・・
あなたにそんな広い間口、必要でしょうか?
月にサービス提供できるお客様数なんてそんなに多くない
だったら、間口広げなくても
自分がやりたいこと、自分らしくやって、それを好いてくれるお客様「だけ」にお商売してもやっていけるはずなんです。
そう!僕達スモールサービスは幸いにも
全人類を相手にしなくてよいのです。
好きなお客様のこと「だけ」考えていればいい!
なんて幸せ!
この幸せを態度で示そうよ!!(手を叩こう!)
大丈夫!
全人類相手にしなくていいい!
好きなお客様のことだけ考えて今週も行動しましょ〜〜
追伸
この「お客様を選ぶ」という選択が
あなたを集客から卒業させる第一歩になるのです。
誰を対象にお商売するのか、決める!
そうコンセプトの言語化だ。好きなお客様を選んで、好きや得意を入れ込んだサービスを提供するように自分で持っていくのです。
集客からの卒業なんてできるの?
というご質問をいただきます。
できます!(たぶん)スモールサービスなら。
では、金曜日にお話する「集客卒業」に関する
僕のアイデアをここで少し紹介。
- 強いコミュニティが集客を卒業させる
- 集客とは「捉え方」に過ぎない(あなたの世界は変えられる)
- 強いコミュニティは売ることでつくる
- 集客卒業の出発点は人間性の入れ込み
- 集客卒業はスパイラルでまだらに起きる
- 集客卒業しているかのように振る舞い集客する
なんかピンとくることありますか?
気になることあれば、ホム育気づきサロンで一緒に考えましょう!